2013-02-14

もしもイケダハヤトマリアントワネットだったら

パンしか食べない人間仕事ができない


このまえブックオフでまとめ買いした中にあった『新約聖書』という本のなかに気になる言葉がありました。

人はパンのみにて生きるにあらず

短いフレーズですが実に的を射た意見ですね。

近年食べるパンも無いと不平をもらす市民が多いようです。

パンを食べなければいけないというのがそもそもオワコンなのです。

パンが無ければケーキを食べればいいじゃない。

ケーキはパンと比べてカロリー10倍ありますケーキのほうが効率的カロリー摂取できるのです。

また、ケーキは見た目も楽しいものが多いですし、何よりも甘くておいしいです。

しかパリではまだまだ食事はパンだという固定観念が強いようです。

この不作でパン屋にもパンが無い状態なのに、無理して何も食べずに仕事をするというのは美徳ではありません。

パンにこだわって何も食べずに仕事をするより、ケーキを食べて仕事をするほうが力が出るのは自明なのにです。

こういうことをツイッターで言うと「ケーキで生きてけるのは一部の人間だけ」などの罵詈雑言が飛んできます

ボクはそのような鈍感で動物的な人には辟易しているのでカジュアル断頭台しちゃいます

ぼくもこれからすべての人がケーキだけを食べて生きるわけではないと思います

これからも多くの人はパンを食べて生きていくでしょうし、それを非難するつもりはありません。

しかケーキを食べようとする人にパンを食べることを強要する空気を僕は見逃せません。

そんな世界はさくっと変えていきたいと思います

冒頭で紹介した本は少々訳が読みにくいですが、参考になるフレーズが多くお勧めです。

キリスト教徒ならマストです。

新約聖書 福音書 (岩波文庫)

じゃあの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん