2013-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20130112034521

学費負担を軽減するのは、本人の「学び」にとってはプラスだと思うし悪いことではないけれど、

それで人生設計が楽になることはないでしょ。

今の日本では学費が払えないか大学に行けないという人は多くなくて、塾や予備校中高一貫進学校など、

どれだけ余分に投資ができるかで行ける大学の序列が決まっていく。

から公教育の部分でいくら福祉を厚くしたところで、その余分なお金のかけ方次第で人生は決まってしまうんだ。

そして、就職企業が見ている学歴というのは「序列付け」の機能が主で、「実際に何を学んだか」はほとんど問われない。

からFランはどれだけそこでの教育が充実しようがFランのままなんだ。

学力底上げは、個々人の学びに対しては良い効果をもたらすが、それが生活を楽にするわけではない。

(ちなみに現状でも東大なんて親の年収が400万円程度ならほぼ全額免除されるよん)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん