2012-10-20

生殺し

セックスボランティアとか、韓国の歴史

http://anond.hatelabo.jp/20121006220243


以前そんなことを考えていたけども、これ現代にも言えるのかもなーって思った。

「性欲」を「消費という欲求」に置き換えると、だいたい同じ流れで説明できる。

いまどきの人は生まれながらにして「消費生活」という欲求を植えつけられる。

誕生日にはケーキプレゼントが出る(出さなければならない)し、ゲームソフトケータイはどんどん出るし。

いまどきの小学生には、ニンテンドーDSソフトを買ってあげなければ輪に入れないっていう話もあるし。それはまた消費欲求とは別の、日本的な同調圧力の話も混ざってくる。個人が感じる快として植え付けられた消費という欲求と、消費を"みんなやってる"からやらなければならないという同調圧力とが悪循環してそれらを加速させている。

でも収入は減っていくし税金は増えていくし年金はもらえないし生活保護は減る。

まり、欲求があるのに満たすお金がない。生殺し状態だ。

ひどい。

からレイプ等価のことがおきる。つまり売春とか。カネ欲しさに犯罪を犯す。

または、収入がなくなったり、会社をクビになったりすると死と同義であると思い込み自殺する。消費者金融が増える。

から、これから生まれてくる子には、どうか「消費生活」なんかを植えつけないでほしい。無欲に低コスト生活を植えつけてほしい。そのためには、なにか宗教信仰を利用するのが効率的なのかな。お坊さんのような。でもアメリカとか中国とか、消費に突き進む国と付き合ってるし、そんなの無理なのかな。



補足しておく

「欲求があるのにそれが満足できないという状況でこういうことが起きる」

ということを言いたいのがこの文章の主旨であって、

これを考えていた中でウヨクとかサヨク的な要素は一切ないです。

そこをお間違いのないよう。

無駄な人には言っても無駄だろうけど

記事への反応 -
  • http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/18119570.html 韓国人の歴史を見て思い浮かんだのは、身体障害者のセックスボランティア。 それらに共通するのは、「性欲って残酷だなあ」ということ。 性...

    • セックスボランティアとか、韓国の歴史。 http://anond.hatelabo.jp/20121006220243 以前そんなことを考えていたけども、これ現代にも言えるのかもなーって思った。 「性欲」を「消費という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん