2012-10-07

昨日外国人力士がいる相撲部屋の様子がTVで紹介されてたんだけど、すげえブラックなのな。

まあ相撲部屋なんて日本でも数少ない超閉鎖的日本社会で特殊で例外ではあるけど、それにしても軟弱メンタルとしては怖かったわ。

「怒られたらまず「すみません」や。お前の講釈なんか聞きたくないわ」

「体調悪い?アホかしんどい時こそ頑張らなあかんやろ。しんどいからって手抜くなや」

勝負に勝つ事が目的なんだから親方コーチのいうことが理不尽なら反論も自由だと思うし

大事試合の前に怪我をしないように体調整えるのは合理的な判断だよな……。相撲だってスポーツ世界には変わりないと思うんだよ。

無理してメンタルや身体やられて力出せないのは甘えとか弱さとかの世界だよな。おお怖い。軟弱メンタルとしては見てるだけで冷や汗な気分になった。

なんかその外国人力士が気の毒で仕方なかった。覚悟の上だろうけど。こんな日本の悪しき風習で苦労させてしまってすみませんって感じだった。

あとコメンテーター横綱日本人でないと嫌だけど若者相撲やりたがらねえからな…って言ってたけど、たとえばテニスとかバスケみたいに、世界中プレイヤーいてトップ世界で争うみたいな、そういう広がり方したほうが個人的にはいい広がり方だと思た。

伝統かいって一緒に糞みたいな人間関係まで残ったら嫌だな……。軟弱メンタルは辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん