2012-09-17

アスペ愚痴

twitterに書くのも気が引けるので。

アスペルガー当事者なのだけど、悩んでもしょうがないけど自分の障害に悩んでいる。

他の人が当たり前にできている、家庭内での心温まる会話とか、仕事の合間のちょっとした気づかいのやりとりとかができない

他の人の感情に注意が向かない分、成果物の質や、体調を崩しやすい分、食べるもの寝る時間管理にはかなり気を使ってきて

とりあえず現在の職分(エンジニアで一番下っ端)をこなすにはなんとかやっていけてるけど

もう少し任されたり、昇進したりするためには、客先への印象の良さみたいなのも大事なんだろうなと思う

気付かないうちに、ちょっとずつ悪い印象をあたえていて「どうも信用できない人」とか「俺のことなんてどうでもいいと思ってるんだろ」とか

思われたりしてないだろうかとか考えると、不安でたまらない。

言ってもらえれば、個々のケースについては直せるけど、応用が利かなくて「結局俺の話聴いてないんじゃないか」とか

「コイツには何言っても無駄」「コイツなんて育てようとするだけ時間無駄」とか思われるんじゃないか、結局見捨てられるんじゃないかとか

本当に不安、多分、まあその辺り見捨てられたことが実感できたら死ぬか、単純労働できるところで働いて、死んだように生きるかしかないんじゃないかなと思う。

それと、対人関係に障害はあるけれど、やっぱり1人は寂しくて、誰かと暮らしたかったりするけれど

会社にいる間は会社にいる間で張りつめてて、ギリギリちょっとヘンな人」どまりで振る舞えているけど

それをやったあとの休息として、家ではほぼ無表情、無愛想、無言の自分と一緒にくらせる人なんて、同じアスペくらいしかいないんじゃないか

でもそれは何かとても危険な感じがする。アスペ再生産していいものかどうか。

  • みんな夢見過ぎないで増田さんみたいな人を選べば噛み合うんだけどね。 恋愛の方向に行かないでマッチングとして人を選ぶ感じでさ。給料そこそこ良いならアスペくらい良いって人い...

  • 誰かと暮らすくらいなら成人同士話し合えばなんとかなるよ でも俺は子孫残すのは絶対やめることにしたよ 特効薬でもできない限り風当たりが弱くなることはもうなさそうだしな 子供...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん