2012-09-11

バイト先にクレーマーが来た。

店で買った工具が一回使っただけで壊れた。たったそれだけで30分ずっと怒鳴り散らしてた。

ちなみにメーカー曰く、かなり頑丈な工具なので、こんな壊れ方するのは考えられない。

どんな使い方したらこんな風になるのか。らしい。素人目に見てもいかにも頑丈な作りで、一回普通に使って壊れたって感じではなかった。

まあそれでもなだめすかして、新品と交換して帰ってもらってやれやれ、と思ったのもつかの間、おっさんから電話がかかってきた。

「怒りすぎたせいで、店の近くで売ってるコロッケ買い忘れた。買って持ってこいや。」

俺はさすがにねーよ、と思ったが、上の命令で持って行く事になった。持っていった人はそこでおっさんとその嫁らしき人に罵倒されて帰ってきた。気の毒すぎる。

バイト先は高級店でもなんでもない、安売りがメインの大衆店。日本サービス世界一だぜ!

そのおっさんがまたやってきた。

今度は、うちで半年前に買ったシートが破れて、別のものを買いに行っている間、仕事上の重大なチャンスを逃し、甚大な損失を被ったとのことだった。

さすがにキレた上司は相手にせず交換しただけだった。半年前に買ったやつを交換するんかーいって思ったけど。すごいよなこの会社

そしたらおっさんはどこで覚えたのか脅しをはじめた。

取引先や近所に店の悪評を広めて潰してやる、それに法に訴える、とか言いやがった。

当然後ろめたいことは何もないので、どうぞご自由に、で放置。相手をすると仕事ができないので残りは弁護士を通じてどうぞ、で解散。

おっさんは怒鳴り続けたが、店長からコレ以上なさるつもりなら警察を呼ばざるを得なくなりますが、でしゅんとして帰っていった。

おっさんがいつ訴えてくるのかわくわくして待ってるんだけど、一ヶ月たった今でも音沙汰なし。

にしても日本サービス業はまじですごいわ。バイトは気楽だけど、社員の気苦労はまじでぱない。実際、自殺者がひとりでた。

いい加減、デパートとか高級店以外はお客様神様ですってのやめてもいいのにな。

  • 相手をする時間のロスとか評判とかを考えると、交換した方が安上がりだからってのはあるね。 うちの店では「お客様は王様」って事になってる。 「王様だから人間である。人間だか...

  • どこぞの隣国と全く同じような状態だな。めんどくさいからと相手のクレーム全部受けていたら、つけ込まれてそれ以上の対価を求められる。 こちらに非があるなら素直に謝罪するのは...

    • 「クレームには毅然とした対応を」とよく言われるけど実際にはうまく出来る人はかなり少ない。 「クレームをチャンスに」とか、相手のいいなりになってては無理だからww 理不尽な...

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