2012-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20120911143858

クレームには毅然とした対応を」とよく言われるけど実際にはうまく出来る人はかなり少ない。

クレームをチャンスに」とか、相手のいいなりになってては無理だからww

理不尽クレーマーなのかどうかだけど、まずは話を聞くことだよね。

頭に来たかクレームを付けに来てるんだけど、言い始めた最初自分言葉ヒートアップちゃう

最初はそう思ってなかったことまで言い出しちゃうんだよね。

でもそれを乗り越えてしばらく聞いてると、自分の言っている事がおかしいのに気がついたのか、

かなりトーンダウンするのが普通。それでも収まらないのは本当のキチガイから相手にしない。

まあ、本当に怖いのは店にも来ずにしれっと悪評判を流すタイプだけどね。

記事への反応 -
  • 店で買った工具が一回使っただけで壊れた。たったそれだけで30分ずっと怒鳴り散らしてた。 ちなみにメーカー曰く、かなり頑丈な工具なので、こんな壊れ方するのは考えられない。 ど...

    • どこぞの隣国と全く同じような状態だな。めんどくさいからと相手のクレーム全部受けていたら、つけ込まれてそれ以上の対価を求められる。 こちらに非があるなら素直に謝罪するのは...

      • 「クレームには毅然とした対応を」とよく言われるけど実際にはうまく出来る人はかなり少ない。 「クレームをチャンスに」とか、相手のいいなりになってては無理だからww 理不尽な...

    • 相手をする時間のロスとか評判とかを考えると、交換した方が安上がりだからってのはあるね。 うちの店では「お客様は王様」って事になってる。 「王様だから人間である。人間だか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん