2012-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20120908211727

似たような経験したことあって(トラバ二人目だ)その時、自分なりに出した答えを書いてみます


世間知らずだったこともあって気軽に相手の家に行って、告白され、自分の気持がまだ良く分からないと答えたんだけど、

その日そのまま体の関係をもって、これは付き合うしかないと腹をくくっていたら、もう次から会ってくんないの。

私の女友達が彼から私への気持の相談を受けていたらしいので、遊びではなかったと思うんだけど、

(そんな経験もあって、その彼にも恐らくあなたへの好きという気持はあっただろうと読みました)


そんなわけで、初めはなんでなんで?と思ったけれど、今はほんの少し分かる。

男性には独特のプライドがあって、それを守りたがる。

あの時私が分からないと答えたことに傷つき、それなのに関係を持ってしまったお互いに、過ぎてみてからがっかりしたんだろうなと。

あなた場合なら、勃たなかった自分に彼が傷ついてしまったんじゃないかな。(あなたは非があるわけでなく)

そういうのを許せるほど関係は深まっていなかったし、少しのことで吹けば飛ぶような浅い関係の時期だったってことなんだろうと思う。


あと男が浮気をしたり、別れ際自分に非がある時に、このプライドが強く出るように思う。

そうなったら、もう距離をとるのが一番いい。

本当のことが知りたいとか、納得したいとかいって接点を求めるほどに、相手は罪悪感を感じて、ますます遠ざかる。

からすると理不尽だけど、踏み込んではいけない相手の領域ってある気がする。

あえて踏み込む人もいるんだろうけど…それはきっと誰も幸せにならないと思うし。

今は距離をとって、いつかまた友達として飲みに行ける関係になれれば、最善の着地点じゃないかな。



すごい蛇足なんだけど、男のプライドみたいなの草食男子には比較的感じない気がします。

※別れ際におれの勝手でごめんと謝ってくれて、感動した記憶がある。

  • 増田主です。 本当によくある話ですが、当事者としては悩ましいですよね。 書いて下さった話も共感できるものでした。 しかし自分も30代なんで、下手に美化せずもうちょっと軽く考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん