2012-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20120810003340

売れる絵を掛ける人は偉いよ。

でも本と同じで、そんな偉い売れてる人は上位1%。

自分の好きな範囲の人だと、岸田メルさんや深崎暮人さんはそういう偉い人。

深崎さんとか、メイン担当してたエロゲ会社休止してもすぐに次の仕事オファーがきてる。

エロゲ原画雑誌書き下ろしラノベ挿絵・それにコミケで売ってる同人誌やグッズと合わせて、個人事業主としての売上は1000万超えてるはず。


で、それ以下の上位5~10%(適当)は絵で食べていけるけど、発注者からすれば替えの効く人。

それ以下の人仕事の来ない、絵で食べていけない人。


でもさ、絵の流行が変わるし新人が多いかから、平均的には売れる期間は5~7年な感じ。

加えて岸田メルさんでも、絵師になってもそんなに食えないと言ってる。

http://togetter.com/li/130212

ロイヤリティのない仕事ほとんどだから、売上が高くてもしれてるんだよね。

ラノベ10万発行されれば、著作者には600万入るけど。イラストレイター買い切りで50万とかだし。

契約によってはロイヤリティ入ることもあるけど。

アニメ脚本ロイヤリティはいるけど、キャラデザはどうなんだろう。


というわけで、外からは偉いと思われるけど、本人は追われてる感が強くて偉いと思える余裕は少ないんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん