2012-07-07

どうしたいのかは考えなくてもいい

http://anond.hatelabo.jp/20120703231335

http://anond.hatelabo.jp/20120704161636

どうしたいのかわからないというけれど、今は治療と休息に専念してほしい。

甘えている人間は「自分は甘えているのではないか」と悩みはしないし、実際にあなた精神状態は安定して働ける状況にないと思う。

精神状態が改善するまで働くのは休止し、休息を取り、治療を進めていくことは、あなたが今の時点で最優先にするべき努力だ。

どうか信頼できる病院を探して、そこで指示に従ってください。

からも「普通の子だ」と言われたり、「早く普通に戻りなさい」と言われたりして、意味が分からない。

親が子どもの障害を受け入れられずに「ちょっと変わってるけど個性範疇だし、お前は普通の子だ」と言い続けて考えを改めない例はざらにあるし、それは受け入れられない親の方が間違っているだけなんだ。あなた病気ないしは発達障害があって、つまり甘えを捨てれば「普通」に戻れる状態にあるわけではなくて、適切な治療必要としている状態なんだ。「普通の子だ」という親の言葉は、「普通の子であってほしい」という親自身の期待に過ぎなくて、あなたの実情とは関係なしに発された言葉だ。

でも親に直接そういう話をしてはいけない。受け入れられないという親の気持ちは、たとえ正論を突きつけてもまず変わらないから。

だけどあなたが親の言葉をいちいち真に受ける必要はない。もし今親と同居だったら親との関わりを減らすのは難しいかもしれないが、あなたの状態に関する言葉については真面目に考えずになるべく受け流した方がよいと思う。

自助グループジプシーしていたときに、「似非発達障害」と吐き捨てられて、初見の知能検査で嘘なんかつけるかと思って生きてきたはずなのに、今は

「もしかしたら自分無意識に虚偽の回答をしてしまったのかもしれない」と思ってしまうようになった。

あなたを似非扱いしたその人は、きっと「自分の方が不幸だ」という思いをぶつける標的としてあなたを使ったのだろう。それは他人への関わり方として間違ったやり方だし、だからその言葉も間違っている可能性は高い。あなたはその言葉を真に受けなくていい。

あなたが本当に「生きてる価値なんて欠片もない人間」なのかどうかは、増田越しなんかじゃ勿論わからいから「そんなことはない」なんて言わないけれど、お世話になった人に恩返ししたいという気持ちをお持ちなのでしょう。だったら、その人達に恩返しするためにでいいので「とりあえず生きよう、治療しよう」と思ってみてください。

記事への反応 -
  • 自分がどうしたいのかいまいちわからない。 統合失調症だからと言われて薬漬けになっていた。 何年かして、統合失調症ではなく発達障害ではないかと言われた。 発達障害だというこ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120703231335 http://anond.hatelabo.jp/20120704161636 どうしたいのかわからないというけれど、今は治療と休息に専念してほしい。 甘えている人間は「自分は甘えているのではな...

    • 本当に甘えてるやつは 早く社会復帰して働きたい。お世話になった人たちに恩返ししたい。でも、頭ぐちゃぐちゃで、毎日幻覚とか幻聴見たり悪夢にうなされながら結局求人誌をめく...

    • また精神科医の金儲けの踏み台か

    • 一晩経って自分の文章読み返してみると「うわっ、きっしょ」って思った。 ブログとかも持ってないしメールもこんな風に書くことないし普段全然文章書かなくなったし、頭使ってない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん