2012-05-31

芸人親族生活保護受給が不正、とかそうじゃないとか、

扶養できる収入のある親族がいるのに受給するのは不正だ、とか、

それが不正だというのであれば、死ぬまで食いつぶせる資産を持つ年寄りが、あまねく年金を受給しているのも「道義的な」不正に見えるけど。財源が逼迫する昨今。

生活保護も問題だろうが、年金支給のほうが大きな問題に見えるのだが、そういう方向には話がいかないのな。同義的に不正、ということであれば、資産持ってるくせに年金受給しているほうが制度はるかに悪質だと思うのだが。

なんで年金必要ないやつにまで、馬鹿正直に支給する仕組みなのか?

世代間相互扶助っていうけど、自分が老人になったことを想像するに、今現在それよりはるか資産持ってて恵まれている「現在の老人」への年金支給の財源を、おのれの稼ぎの中から負担せにゃならんのか、どうにも納得がいかない。

そういうジジイババアテレビワイドショー見て「あの芸人はケシカラン」とか言っている姿を想像すると虫唾が走るよ。

老人は働けないか収入がない?

車を売れ。家を売れ。年寄り一人暮らし一戸建てや広いマンションはいらんだろ。

有価証券も処分しろ。タン預金も残らず吐き出せ。

それでも足りなければ、親族扶養してもらえ。

自分の築いた資産は息子ちゃんや娘ちゃんにだけ相続、なんて甘ったれたこと言ってるなよ。テメエの生活のために全部吐き出せよ。

路頭に迷って死んだところで、「稼働能力のある」若者と比して国にとって何の役に立つわけでもないしね。

年寄りを見ると、頼むからさっさと死ね、と思います

そして、俺は年寄りになる前にさっさと死にたい、とも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん