2012-02-15

延々続くメールのやり取りに疲れを感じた時の意思表示

割と親しいけど、思ったことを何でも言い合える程の仲ではない友人なんかとメールのやりとりが続いたとき

「そろそろ切り上げたいなー、けど相手は返事の意志があるみたいだしこっちから切るのは嫌だなぁー。」

と考えながらもその意思を伝えることができず、うんざりして一人で疲れてしまった経験はないだろうか?

そこから更に「相手も同じ事を考えているのでは?」という葛藤を抱きながらも返信を止めることはできず、

実際相手も似たように感じていて、互いに不毛な労力(精神的なものだったり、実際の時間だったり)を

費やしていたという経験をしたことはないだろうか?

俺はある!自分自身でも!まわりで話を聞いたことも!

この問題によって世間全体でいったいどれほどのリソースが浪費されているのだろうかっ!?

そしてこの徒労感を解消することはできないのだろうか?

メールまだ続けるの?プロトコル

目的

メールをしている相手に「君が返事するなら僕は応じるけど、君が返事を止めても悪く思わないよ!」

という意志を相手にやんわりと伝え、お互いがお互いの返信を止めてくれるのをジリジリと待つような状態を回避する。

■望まれる成果

終わらないやり取りに「もう返信しなくてもいいだろうか?」と気をもんだり、

更に状況が悪化した際の「あいつとのメールは疲れるんだよな!」といった負の感情が増すことを抑える。

メールを介した付き合いで感じていたストレスが減る。

方法

1.やり取りをしている片方が、メールちょっと疲れたなと思ったらタイトルの先頭に「@」を付ける。

■補足

・表記の場所を本文にしないのは相手がルール存在を知らなかった時に感じるストレスを考えて

気づき易さでは@より★なんかの方が優れていそうだが、一応文字の汎用性を考えて@で仮置き

以上!

ルール拡散だけでなく、内容の検討必要性の議論とかも活発にできたらいいんだけど、

どんなネットサービスを使うのが有効なのがよくわからんのでチラ裏っぽくここに書き殴りました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん