2011-12-06

アトピー性皮膚炎の中学生日常

みなさんは知っているだろうか。アトピー性皮膚炎という病気の辛さを。

僕は中学1年生の男子です

そしてアトピー性皮膚炎の患者です

このアトピーのせいでどれだけの苦労したのでしょうか。

僕の足が普通人達みたいに綺麗な肌色をすることはありません。ずっと赤くなっています

顔はどうでしょうか。

顔は薬を塗らないと目の周りが粉を吹いたように白くなってしまます

このまま学校に行ったらキモイと言われると思います

目の周りを掻いてしまうことがあるので眉毛が薄いです

そして眉毛の生えている皮膚はこすれてむけています

耳の裏も掻き傷があります

首にも掻き傷があります

そのせいで何度からかわれたでしょうか。

その点、僕の友人たちは顔のことについて何も言わないので優しいと思います

今まで、僕は私服小学校に登校していました。

今は中学校制服で登校しています

制服は黒い。

から首を掻いたりすると白い粉が制服について目立ちます

それをフケがついていると言われたこともあります

だけどフケも多いかもしれないです

から僕は制服についた粉を払うことを忘れないようにしています

でもその粉を払う行為も周りの人から見たら気持ち悪いのかもしれません。

から黒い服を着る時はとても気をつかいます

アトピーからと悪口を言われたことがあります

言われた言葉

皮膚科GO

もう十数年皮膚科に通っていると思います

だけどあまり良くなりません。

良くなってもまたは悪化してしまます

ずっとその繰り返しです

からこの言葉を言われたときには傷つきました。

何も知らないくせに。

どんなに大変か知らないくせに。

アトピーの辛さを知らないくせに。

なんでこんなことが言えるのか。

もう自分はこの病気は治らないと思っています

もう諦めているから気楽に過ごせるのです

もしもこの病気が治ったとしても掻いてできた傷の跡はずっと残り続けるから

もうだめなのだ

でも、アトピーじゃない人みたいな肌になってみたいと思うことはある。

まだ僕の手は綺麗だ。でもこれから先、もしかしたらもうこの手を見ることはできないかもしれない。

からこれ以上悪化させるわけにはいかない。

もう自分の体を傷つけるわけにはいかない。

これ以上悪化したら大好きなあの人に嫌われてしまうかも知れない。

アトピーになっている時点でもう僕の評価は低いかもしれない。

でも僕は諦めない。

大好きなあの人に認めてもらえるように。

から僕は戦い続ける。

そのアトピーとの戦いがどんなに長くなろうと戦い続ける。

自分のために、そして大好きなあの人に認めてもらうために。

  • 中一にしてはやけに文章がうまいな。 俺もアトピーだけど冬は乾燥して辛いよね。

  • 私の恋人は顔面全部アトピーだけど、初めて会った時からアトピーについては食事の時以外は気にしたことはない 「何か食べられないものある?」聞いたことあるのはこれだけ

  • アトピー持ちの相手と付き合ってつらいのは、相手が寝ていてボリボリひっかいちゃうとき。 無意識にかゆくてかいてしまうんだなと・・・ 少し調べて、やはりストレスと乾燥がよろ...

  • アトピーの原因って、大きく分けると ①食べ物に起因したもの(乳製品や卵などで悪化する) ②環境に起因したもの(ハウスダスト、ダニなどで悪化する) ③心理状態に起因したもの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん