2011-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20111206065028

アトピーの原因って、大きく分けると

食べ物に起因したもの乳製品や卵などで悪化する)

環境に起因したものハウスダストダニほこりなどで悪化する)

③心理状態に起因したものストレスなどで悪化する)

の3つがあるんだけど、

アトピーの症状を改善させるにはまず自分が何で一番悪化するかを見定めるところから始めたほうがいいよ。


自分中学高校の頃はアトピーがすごい酷くて(顔から粉をふく程度には酷かった)、

食べ物に気をつけたり、部屋にダニほこりが増えないようにいつも掃除ばっかしてたんだけど、まったくよくならなかった。

でもそれが大学にいって一人暮らし始めて「24時間換気システム」のある部屋に住んだらびっくりするぐらい改善した。

どうやら自分の一番の悪化原因は「ハウスダスト」だったっぽい。(あくまで推測なんだけどね)


人によっては甘いものチーズ、海鮮を食べなければ症状が悪化しないって人もいるみたいだし、原因は人それぞれみたいだから

原因追求に関してはいろいろ試行錯誤しては嫌になっちゃう時もあるかもしれないけれど、がんばる価値はあると思うから頑張って!

まぁまだ中学生なんだし、青春期すぎたら良くなる可能性だってあるし、希望を忘れずに。


あと、医師が処方するステロイド薬に関してはいろいろ是非も分かれてるみたいだし、一概に良い悪いを決めることはできないんだけど、

個人的には症状がひどい時は塗っていいと思う。

少なくとも薬塗らずに悪化→ストレス増加→さらに悪化の負のスパイラルに陥らずにすむし。

ただ、「顔には強いステロイドは塗らない」というのだけは守ったほうがいいかな。

まぁここらへんはあくまでも個人的な異見です

記事への反応 -
  • みなさんは知っているだろうか。アトピー性皮膚炎という病気の辛さを。 僕は中学1年生の男子です。 そしてアトピー性皮膚炎の患者です。 このアトピーのせいでどれだけの苦労した...

    • アトピーの原因って、大きく分けると ①食べ物に起因したもの(乳製品や卵などで悪化する) ②環境に起因したもの(ハウスダスト、ダニなどで悪化する) ③心理状態に起因したもの...

    • 中一にしてはやけに文章がうまいな。 俺もアトピーだけど冬は乾燥して辛いよね。

    • 私の恋人は顔面全部アトピーだけど、初めて会った時からアトピーについては食事の時以外は気にしたことはない 「何か食べられないものある?」聞いたことあるのはこれだけ

    • アトピー持ちの相手と付き合ってつらいのは、相手が寝ていてボリボリひっかいちゃうとき。 無意識にかゆくてかいてしまうんだなと・・・ 少し調べて、やはりストレスと乾燥がよろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん