2011-10-21

http://anond.hatelabo.jp/20111021110131

ベーススワップ韓国に行った円は結局の所、輸出入の決済で日本国内の企業に流れるので国内企業保護という観点では、円ベーススワップ必須です

もし、韓国が円をドルに交換して決済する場合も、多少円安に振れますので、為替的にも良いんじゃないでしょうか?

震災工場吹っ飛んだ東北地方が復旧しかけているところなのに、韓国デフォルトで輸出分踏み倒されたら最悪ですしね。

もしもその約束が守られなかった場合

協定が守られなかったら、韓国の信用が無くなるため、どの国ともスワップ協定ができなくなります

世間一般で言うデフォルトというやつですね。

海外との決済が凍結され、IMF主導で資金投入と再建が図られます

そして、決済の凍結が解除された時点でスワップの決済が再開されるので、しばらくウォンが塩漬けになるだけですよ。

それだけの円を国内に、特に東日本大震災復興に当てずにスワップ協定用に準備するのはどうしても納得ができないのです

国内復興に円を使う場合、どうすればよいと思いますか?

直接空からばら撒けばいいでしょうか?

実の所、復興をどう進めるかというのは政府の独断では難しく、かといって下手すると利権の衝突などによりクリーンではなくなったりします。

そういえば、医師であると詐称して、補助金を荒稼ぎしていた方が捕まったりしていましたね。

回りまわって工業に資金が順調に流れるようにするのも復興と言ってしまえば復興であり、会議が踊り何も進まない現状よりは良い流れではないでしょうか?

記事への反応 -
  • http://www.mof.go.jp/international_policy/financial_cooperation_in_asia/swap/swap_korea_houdou_20111019.htm http://togetter.com/li/202721 ↑の2つのページを主に参考にしました。間違ってたら突っ込んでください。 そも...

    • 円ベースのスワップで韓国に行った円は結局の所、輸出入の決済で日本国内の企業に流れるので国内企業の保護という観点では、円ベースのスワップは必須です。 もし、韓国が円をドル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん