2011-06-19

SNSどこ使ってるの?

上の質問を都内ですると返ってくるのが

mixi>>>モバゲー,GREE>>facebok

っていうのが自分の周辺で、とはいmixiって迷走していてfacebookに移動しようかなって言う人が結構出てきているのが最近の周辺なのかなと。

4月に会社を辞めて、ボランティアやったりで茨城福島岩手あたりを行ったり来たりする機会があって、

どこ使っているか聞いてみたんだけど、

モバゲー >> GREE >>>>>>> mixi

の順なんだよね。

モバゲーのおかげで震災後も安否確認取れたとかいう話も聞いて正直びっくりした。

GREEモバゲーほどではないけどつかっているという人多かった。

mixiつかっている人もいるんだけど、しらねって言う人も結構いたりした。

facebookはぜんぜんだねwww高校生位の若い子がちょっと使ってたくらい。

勝手な推論だけど、

CM量の多さやコンテンツ豊富さがモバゲー,GREE地方情報インフラとして生きているのかな。

確かに使ってみると、ゲームだけではなくmixiのようなSNSの機能はほぼそろえていて、機能もmixi以上といえる。その分ごちゃごちゃしているといえばそうだけどこれは慣れの問題だろうと。

はいえもう少し上の世代30後半の人はヤフーグーグル使うってのが圧倒的だね。

ネットインフラとして機能した今回の地震で、

ヤフーグーグルの圧倒的な強さと、SNSではもはやmixiではなくモバゲーダントツになりつつあるのかなとこれは新しい発見だった。

マーケティングなどやって、アンケート結果やデータを分析する業務だったせいか、こういうのが気になるのは職業病だな・・・

  • モバゲーってどの世代が使ってるの? 20代後半の俺の周囲には、知る限り一人もいない

  • 地方は娯楽産業が少ないんだよね・・・ モバゲーだと日本中のいろいろな人とネット上でゲームやツールでコミュニケーション取れる。 東京や都会に憧れ多いからね。 greeは後発で金が...

  • 自分の周り(20代後半、都内の大卒と院卒が半々くらい)だと GREE⇒mixi⇒facebook とトレンドが移ってきてる。 はじめはGREEが爽やかでmixiが泥臭いイメージだったのだけどGREEが迷走し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん