2011-05-13

スマホ自動通信費

iPhoneは通信しなくても自動通信でほぼ上限額になるとのニュースがありましたが、

そんな中ソフトバンクアンドロイドスマホを購入。


通信はWi-Fiのみでするつもりなので、受取後すぐにネット接続オフしました

買う時に電気屋の人にも、ネットオフにしておけばパケット通信は絶対に発生しません!

て言われた。

心配だったのでソフトバンク電話でも確認した

ソフトバンク担当者は、ネット接続オフにしておけばパケット請求額は

390円の基本料金以内で100%おさまると言い切った。そうじゃないと困るよ。

最初は、はっきり言ってなかったが、こっちがいろいろ質問したらそういう答えが返ってきた。

でもマイソフトバンクに入ってパケット通信の確認をすると21円分使ったことになってるの。

電話できいたら、その21円は購入日に発生していて後はパケットはまったく発生していないとのこと。

購入日に発生したということは端末への情報入力から受取までの約1時間に発生した金額ということだと思う。

1時間で21円発生するの?もし毎時間同量の自動通信をするなら21x24時間で1日504円、30日で約15,000円。

そりゃなにもしなくてもすぐに上限いっぱいまで到達するわ。

時間通信するのではないかもしれませんが。

店の人も電話の人も、ネット接続オンのままにしてたら自動通信分だけでパケット代が

いくらぐらいになるか聞いた時、データがないと言っていたが、本当は言えないだけだったのか。

なにもしなくても上限いっぱいまでかかりますよ、なんて。

買う時に注意事項がいくつか書いた紙に署名させられて、あの中にスマホ自動通信でパケット代が

かかることがありますって書いてあったけど、金額は書いてなかったな。

今思えばこれはほとんど詐欺に近い状態。特に詳しい方じゃなければ、自動通信でまさか上限いっぱい

までかかるなんて考えないでしょ。

自分Wi-Fiのみの運用で、3Gで通信使うつもりないかベーシックパックとかいうのは本当ははずした

のにスマホだとはずせないとのこと。

ネット設定オンのままだと通信一切しなくても、天井知らずのパケット使用量になるからキャリア側で説明がつかなくなるからだろう。

スマホパケットは定額でやるしかないんですね。キャリア側も小細工やめて、もう少し安めに定額設定してくれよ。

  • 10年くらい前と比べたら今のパケット料金とか涙が出るくらい安くなってるけどな。速度も速いし。 昔はパケット定額にするのに月額1万円くらいかかったんだぞー。(10年以上前ならそ...

  • 合理的に考えてこういうめんどくさい人がビジネスで相手にされるわけない。

    • その逆を考えると、営業だったらありえないほど数字に弱く、技術だったら「仕様通りの設計に何の疑いも持たない」ようなアフォであり、割と搾り取る以外の用途に使えない人間だと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん