2011-05-03

http://anond.hatelabo.jp/20110502110332

サイトを作った者です

アドバイスありがとうございます

>とりあえず、メッセージウィンドウ送りの下三角エンタキーを$.clickと$.keyupでフックするんだ。

>それで使いやすくなると思われ。

フック……? 曲げる? 引っ掛ける? フックボタン?

もうホンマにすみません。こういう基礎用語も分からないのです

「フックする」の検索wikipediaとかヒットしたけど、いまいち分かりません……。

でも、「メッセージウィンドウ送りの下三角」をクリックして進んだりすると、使いやすいかもしれませんね!

あ、でも下三角は隠れているところがあるので、メッセージ枠のどこかをクリックで移動させてみます

メッセージ枠を クリックすると

  「進む」クリックと同じことをする」

ってな感じで、ほぼコピーでいけました

で、keyupですが……これは何か、キーを押して離したら動くみたいですね。

ですが、検索をかけて出てくる解説を見ても全然からない。

というわけで、必殺技行きます

「必殺! 手当たりしだい検索して解説コードを見つけてコピペする!!」

したらありました

JavaScript + Ajax 実践サンプル集 - jQuery 1.4.1のanimate()の使い方

$(function() {

$(document).keyup(function(event) {

if (event.keyCode == 13) { // enter key

こんな感じで書くんでしょうかね?

モノマネして書いたら、なんか動いたのでたぶんOKだと思われます

……いつもながらヒドイ方法です

あと、ifの中にifとか入るのかな……と、気になったんで、実験してみたら動きますね。おー、面白い

というわけで、ドラクエサイトは、エンタキーを押せば以下の動きをするようになりました

1・最初の表紙が出ているなら、表紙が消える

2・そうでないなら、「すすむ」クリックと同じ動きをする

おお、なんかパワーアップ!

てか、エンタキーとか、そういうのでもjQueryって動くんですね。

矢印キーとか組み合わせれば、なんかゲームっぽいのも作れそうな……。

やっぱjQueryはすごいですね。

ただ、分かりやすいとはいえ、まだまだ奥は深いです

実は、新しい機能でエラーが発生しました

「もどる」を押した後にエンターで進もうとすると謎の動きをするんです

もう一度「すすむ」などで移動すると、またリターンの移動ができるのですが、なんでしょうね。

いろいろ調べてみたんですが分かりません。またゆっくり勉強して解決策を探してみます

なので、「エンターで進む」は隠しコマンドみたいな感じにして、このエラーもふくめて残しておきます

アドバイス、どうもありがとうございました!!

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん