2011-04-24

今、中学生だったらとはいうけど

http://www.news-postseven.com/archives/20110411_17246.html

この記事見て、20年近く前にあきらめた進路を思い出した

中学生だった当時工学系の仕事に就きたいと思って進路を調べていた。

しかし、東電学園高等部男子のみ、自衛隊少年工科隊も男子のみ募集だった。

最寄りの工業高校は共学化したものの、まじめに勉強してるというより成績が良くなかった人の受け皿となっているのが現状だった。

通える範囲内に共学の東工大高専があり、まじめに勉強できる環境にあったけど入学者の内訳を見て事実上男子校に近いと分かった。

男子ばかりの中に自分一人だけがというとハーレム展開を想像する方もいるかもしれないけど、実際はそんなに甘くないことは当時から分かっていた。

容姿が良かろうが悪かろうが、まわり全体が自分を値踏みする目になるのだから

現在勉強する気があって理系仕事をするつもりで大学進学はすっ飛ばしてと考えると何が最適なのかと思う。

普通科適当な高校(荒れたり管理の厳しくない高校)にいって自力で情報関係の国家資格天気予報士の資格とって、

国家公務員になる位しか思いつかない。

  • 今時理系に女なんて普通にいるし まわり全体が自分を値踏みする目になるのだから。 なんて自意識過剰もいいとこ。

  • 兄が工学部だったけど、同じ学科?に女子が3人しかいなくて、その3人ともが結構今風なタイプだったらしく、 典型的なキモオタの兄は、ずっとその3人の悪口言ってて、キモかったな~...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん