2011-04-09

時点所属政党ってそんなに重要なんだろうか?

大地震が起きてから阪神大震災東日本大震災自民以外の首相」とか「菅は村山よりマシ」とか民主党支持者自民党支持者による責任のなすりあいをよく見かけるが、村山内閣自民与党だし、菅内閣民主党幹部には村山内閣与党だった社民さきがけ出身もいるか意味がないんではないだろうか。むしろ村山を批判するほど自分たちのダメージが大きくなって逆効果だろうに。村山批判をするのが合理的なのは当時野党だった共産党公明党支持者(小沢も?)だろうけど、どう見てもそうは見えない人が多い印象。

あと原発事故でも「長年推進してきた自民が悪いか民主のせいにするな」とかいう人いるけど、民主党には自民党出身や自民と連立組んでた奴とか過去与党経験してたばかりだからこれも逆効果だよな。2009年政権交代日本史上初であったかのように勘違いする人を何度も見かけたけど、ひょっとしてこの程度の基礎知識もない人が有権者にたくさんいるってことなんだろうか。そんな人たちが選んでたらそりゃ駄目な政治家ばかりになるのも当然の気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん