2011-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20110301125717

プライド高いな、と文章読んでて思った。

自分に自信がないというのはその通りなんだろうけど、文章中に書いてあるインターン関連の出来事によって自信をつけてますますプライドが高くなったんだろう。

じゃなかったらそんな文章書かないからなぁ。自分一般人よりも駄目だということを匂わせながらその随所に「だが俺はお前らとは(良い意味で)違う」と理解させるための要素を挿入してる。自分を良く見せるためのやり方だ。

バイトをすぐやめたのは誰かの下にいることに耐えられなくなったからだろうし、友達がいないのはプライド高すぎて「何でお前らと友達にならなきゃいけないんだ」っていうオーラが出てるからだろう。唯一メールする同級生とやらをキモイと評してるところから、欲しいのは友達ではなく「見下せる奴」であることが分かる。

それだけ問題を抱えながらも自分未来には確固とした将来像を描いているのは失敗の経験が少なく、駄目人間という自覚もなくただのエクスキューズとして「準引きこもり」というネガティブ自分像を持ち出して自己満足してるからかな。

あんたと同じ自意識過剰現在引きこもりクズニート状態の自分から言わせれば、間違いなく準がつかない本当の引きこもりになるよ。で、いつまでも「俺は本気を出せば出来る人間なんだが」と言い訳し続ける生活が続くだけ。謙遜しないほどの知能がありながら「ネットで金を稼ぐ」と堂々と言えるところは子供がもつ幼児的万能感の典型例みたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん