2011-02-24

いま小学校に戻って生活しろ、って言われたら無理な気がする

その神経が分からん!:哲学ニュースnwk

ココ読んでて思ったのだが。605とかね。

自分は、小中高と公立の学校に通っていたけれど、

まぁ高校は普通に進学校だったし基本的に自由、生徒もまぁ常識的な行動を取ってる感じで。

それで、今になって小中学校のような環境に戻って生活しろ!と言われたら

非常にキツイんじゃないか?って気がする。

中学校は、教科ごとに担当が変わるからいかも知れない。

小学校とかどーなん。

まぁ公立校から生徒(児童)は本当にピンきりだったのは勿論だけど

それ以上に、2学年に1人くらいは有り得ない教師いるよな?

それが何とも苦しいだろうな、って。

会社なら、まだ「やるべき事」が明確かつ評価・判断基準も合理性が強いか

やっていけるとして、

小学校

「強引な強権者」に「大声」で「思想・倫理押し付け」られながら「社会道徳教育」を施されていく場だ、というのが

非常に耐え難い苦痛になりそうだな?と、ふと思った。

大学(※別に自分のいた所がFランとかではないが)でさえ、「何だか退屈な授業に縛られる苦痛」を感じるというのに。

なんだろうかね。

辛酸を舐めるっつーか。

自分は教師運も悪くなかった(小学校高学年の担任は嫌いだったが)、

かつ当事者としても傍観者としてもいじめる/られる共に無く。

んでどっちかっつーと真面目キャラでいたってのもあって

そういう意味で、物凄く平和環境にいた訳だけど

逆に言えば1ミリ運が悪かったら、そういった不遇に見舞われてたかも知れないんだしな。

とにかく、小学校生活怖い。

いまアノ生活に戻ったら、果たして勝ち組プレイヤーとして生活できるかね?

  • http://anond.hatelabo.jp/20110224060508 http://anond.hatelabo.jp/20110224061214 http://anond.hatelabo.jp/20110224092451 http://anond.hatelabo.jp/20110224095340 http://anond.hatelabo.jp/20110224105130 http://anond.hatelabo.jp/20110224092453 h...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん