2011-02-03

ネトウヨって結局のところ何者なの?

 2ちゃんねる民主党関係のスレッドを見ていると、民主党を多少は擁護している人間民主党をこれでもかというほどけなしている人間がいる。かいつまんでみると、民主党をけなしている人間ネトウヨとか呼ばれてる、という印象を受ける。しか民主党がひどいのは僕自身知っているし、自民党もはっきり言ってどうかと思う。結局のところ、ネトウヨって正しいのか間違っているのかが分からない。まーたネトウヨか、なんていっている人間は果たしてネトウヨ意味を把握しているのだろうか?

 Wikipediaだと、ネットにおいて政治に対し保守的な立場を示す人間、という意味合いらしい。こう考えると、現在ネトウヨと呼ばれるべき人たちは、民主党を多少擁護している人たちなのだろうか?

 僕は若者だ。まだ就職戦争とやらも知らない。ニュース就職氷河期どころの騒ぎじゃねえ、なんてことは知っているが実際どんなことが起こっているかなんて知る余地がない。自分が大きくなるまでにこの不況は多少よくなっててほしいなあ、なんて勝手に思ってたりする。この様子じゃより厳しくなるかもしれないのだが

 若者日本の将来を担う、なんていわれているが僕たちの中では日本の将来像を持たない人が多いし現在日本すらはっきりと見えてこない。僕たちは、先の見えない靄のなかを大人たちに「お前の将来のために」といわれ歩いているのだ。大人が信用できなくなることも分からないことはない。僕は少なくとも、自分は将来こうなりたいというビジョンを持っている。しかし、ふっと現実を見ると、自分の将来のビジョンはただのうわごとに過ぎないのではないかという疑問を持たざるを得ない。今日本の将来を担っているのは、若者はなく、自分の地位や利権にしがみついた大人たちなのではないか

 こんな不安定な立場に立つからこそ、僕にはネトウヨがどんなものか分からいし2ちゃんねるにおける民主党叩きも見ていて気分が悪くなるだけだ。叫びたくなる。そんなことしてどうなるんだよ、と。それぐらいじゃ何もかわらねえよ、と。しかし僕たちには何もすることが出来ない。

僕はもどかしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん