2011-01-28

英語こんぷれっくす(笑)

題目は自身のことでなく、見ず知らずの赤の他人たちに対して。

それをひしひしと感じたのは通勤時にplayerで英語圏ニュースを聴いていたとき


オレは趣味として英語学習をダラダラしてるんだけど、通勤時には必ずplayerに

ダウンロードした英語圏ニュースを聴くようにしている。別に偉いわけでもなんでもなく、

何十分もぼけーっと電車に揺られているのが不快なだけなワケで。

んで、どうもその音声がイヤホンから漏れていたらしい。(カナル型音漏れしないように気に留めてたつもりだったけど…)

近くの人はその漏れた音が英語の会話だと気がつくわけだけど、あからさまに

敵意?嫉妬?を向けてくる人間も少なくなかった。


「理解しているわけがない」

「わからないのに聴いているだけ」


なんてことを断定的に言われた。オレの見た目がそれほど頭が良さそうにみえないリーマンからって(笑)

根拠は何だよ?根拠は?と小一時間問い詰めたくなったよホントに。


言いがかりをつけてきた彼らにとって英語ってのは難しいもんなんだろうなー(笑)。

実際は難しいも何も、①単語覚えて②文型覚えて③音声を耳で聴き慣れる、だけなんだけど。

最近じゃ高校生センター試験にも英語リスニングが取り入れられてるし、楽天(株)だって

社内公用語英語します(キリッ って発表していて注目を集めてたじゃないか。今どき英語ができたって珍しくもない。

言いがかりをつけてくる連中は、英語こんぷれっくす(笑)なんじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん