2024-05-22

匿名掲示板サービス作ってみた

私は昔から掲示板が大好きで、インターネットに初めて触れた時も、掲示板で多くのことを学び、自分自身情報リテラシーの向上にもつながりました。現代日本ではTwitterのような流れ型のSNS流行しており、あれにはあれの楽しさがあるものの、私はやはり一つのトピックを中心にじっくりと話し合うほうが好きです。

しかしながら、残念なことに日本掲示板文化は消えつつあるように感じています。その理由はおそらく二つあると考えています

まず一つ目は、メジャー掲示板UI/UX改善していないことです。正直に言って、2chや5chのUIは使いにくいと感じます。もちろん、専ブラを使えば多少改善されますが、新規利用者にとって「専ブラとは何か?」という疑問が生じますウェブUIはあまりにも新規利用者にとって不親切であり、その結果、使い慣れた人しか使い続けない状況になっています

二つ目は、完全匿名による治安の悪化です。多少過激冗談ならば笑いを取ることもできるかもしれませんが、スレッド暴言で埋め尽くされると、慣れていない人にとって非常に不快に感じることでしょう。

そこで、私はこれらの問題改善できるような掲示板サービスを作ってみました。UIはよりモダンで使いやす設計し、登録ユーザー投稿コメントに対して投票できる仕組みを導入しました。これにより、良い内容の投稿コメントは上位に表示され、不適切な内容は下位に押しやられるようになっています

最後になりますが、ちょっとした宣伝をさせてください。リンクこちらになります

https://snaplnk.net

よかったらぜひ一緒に日本掲示板文化を復活させましょう。

  • めっちゃいいと思うんだけど、UIもっさりしてないすかね…

    • マジですか、端末を教えていただいてもいいですか?

      • iPhone Xなので化石端末なワイが悪い可能性が高いです… あともっさりっていうかFPSが微妙に足りてない感じって言えばいいのかな。スワイプでスクロールしようとすると微妙に遅れるの...

        • ありがとうございます。 一応古めなブラウザのタッチ認識の遅延の可能性もあるので、今晩のメンテナンス時に改善してみます。

        • 自分のiphone SE初代で試してみたのですが、確かにおしゃる通りで若干もっさりしています、SE2は全く問題ないのですが。 多分パフォーマンスに若干問題があるので、週末にデバッグして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん