2024-03-15

anond:20240315123050

はあ〜(クソでかため息)

まらん。そんな情報の羅列は読む気がせん。

「どのように感得してどのように構成されているか」は羅列によって作成できるものではない。

ではどのように表現するか?人間失格から例を上げる。

 また、或る秋の夜、自分が寝ながら本を読んでいると、アネサが鳥のように素早く部屋へはいって来て、いきなり自分の掛蒲団の上に倒れて泣き、

「葉ちゃんが、あたしを助けてくれるのだわね。そうだわね。こんな家、一緒に出てしまったほうがいいのだわ。助けてね。助けて」

 などと、はげしい事を口走っては、また泣くのでした。けれども、自分には、女から、こんな態度を見せつけられるのは、これが最初ではありませんでしたので、アネサの過激言葉にも、さして驚かず、かえってその陳腐、無内容に興が覚めた心地で、そっと蒲団から脱け出し、机の上の柿をむいて、その一きれをアネサに手渡してやりました。すると、アネサは、しゃくり上げながらその柿を食べ、

「何か面白い本が無い? 貸してよ」

 と言いました。

 自分漱石の「吾輩は猫である」という本を、本棚から選んであげました。

「ごちそうさま」

 アネサは、恥ずかしそうに笑って部屋から出て行きましたが、このアネサに限らず、いったい女は、どんな気持で生きているのかを考える事は、自分にとって、蚯蚓の思いをさぐるよりも、ややこしく、わずらわしく、薄気味の悪いものに感ぜられていました。ただ、自分は、女があんなに急に泣き出したりした場合、何か甘いものを手渡してやると、それを食べて機嫌を直すという事だけは、幼い時から自分経験に依って知っていました。

注目してほしいのは「蚯蚓の思いをさぐるよりも、ややこしく、わずらわしく、薄気味の悪いものに感ぜられていました。」という書き方だ。どれだけ嫌なのかよーく伝わってくる。理解不能であることがよく伝わる。そしてパターン認識によって対処していることも読者が実感できる。そのためには当然、前段の文脈重要である

もう一つ例を上げる。

 酒、煙草淫売婦、それは皆、人間恐怖を、たとい一時でも、まぎらす事の出来るずいぶんよい手段である事が、やがて自分にもわかって来ました。それらの手段を求めるためには、自分の持ち物全部を売却しても悔いない気持さえ、抱くようになりました。

 自分には、淫売婦というものが、人間でも、女性でもない、白痴狂人のように見え、そのふところの中で、自分はかえって全く安心して、ぐっすり眠る事が出来ました。みんな、哀しいくらい、実にみじんも慾というものが無いのでした。そうして、自分に、同類の親和感とでもいったようなものを覚えるのか、自分は、いつも、その淫売婦たちから、窮屈でない程度の自然好意を示されました。何の打算も無い好意押し売りでは無い好意、二度と来ないかも知れぬひとへの好意自分には、その白痴狂人淫売婦たちに、マリヤ円光現実に見た夜もあったのです。

感情を分解してよくよく精細に描写している。マリヤ円光現実に見た夜もあったとは、体験しないと書けない表現だろう。

では期待してるぞ。人間は苦しいときに最も文芸的になる生き物だからな。

記事への反応 -
  • つい最近までうつでメンタルを崩していて、推しへの情熱が冷めていたが、うつが治ってきたのか久々に推しがかわいすぎることを再確認した なんでこんなに可愛いんだよまじで。いい...

    • あなたの言う"かわいい" というのがどのように感得してどのように構成されているか、実に興味深い。 文芸とは自己の解体と観察と言いますので、それをしてnoteあたりに上げると面白い...

      • 顔がかわいい 声が可愛い 明るい性格 でもちょっとだけ奥に闇を抱えてそう (俺みたいにうつにはならないでほしい) いつも笑顔で可愛い 変顔もかわいい (どんな顔もかわいい) 動作が可...

        • はあ〜(クソでかため息) つまらん。そんな情報の羅列は読む気がせん。 「どのように感得してどのように構成されているか」は羅列によって作成できるものではない。 ではどのよ...

    • キモって思ったけど、羨ましくもある

    • しゃぶれよ

    • お前の推し、所属会社の重役やホストと毎日セックスしまくってるけどな

      • 実家暮らしなのでそこは安心!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

    • ガチ恋って? 話した事あるの?飲み行ったとか手繋いだとかは?

      • ファンとして認知されたくないから一対一で話すイベント (ほとんどない) には参加しないようにしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん