2024-03-08

フルタイム共働きで平日は自炊をしない選択

彼氏結婚後の話をしていて、「平日は別々で夕飯を食べよう。2人分の自炊なんてできないよ」と話したら不服そうな顔をされた。

と言う話を周りにしたら「お前がわがままだ」「平日でも自炊するものだ」「別々で食事なんて家族になる意味がない」と責められるんだが、冷静に考えてほしい、無理では?

お互い残業は30-60時間はあり、結婚後は通勤に30-60分はかかる予定だ。

事前に残業の有無がわかる仕事ではなく、お互い定時退社できるのなんて週に1回くらいだ。

20-23時に帰宅する相手に合わせて晩御飯作るのしんどくないか

あと定時退社できるかどうかも当日にならないとわからいから、前もって「この日に晩御飯一緒に食べよう」と決めることもできない。

フルタイム共働きで一緒に晩御飯を食べるなんて、どちらか(もしくは両方)が常に定時退社なら可能だろうが、どちらも残業多めだと無理でしょ…。

と言う話をしてもキョトンとした顔をされるだけで、ピンと来てない様子。

地方フルタイム共働き残業多め)の夫婦が少ないからなのか?

子供は作るつもりがない(この生活子供は作れない)ので考慮しないとして、私はそんなわがままおかしなことを言っているのか?と疑問。

体力もりもりの女性なら知らんが、私は人並みか人並み以下の平均的な女性並みの体力しか持ち合わせていないので、フルタイム労働だけでも正直限界なんです。

フルタイム労働残業あり)しながら2人分の自炊を求められるのが普通なのだとしたら、私は一生結婚なんてできない…無理です…。

なお、今の私の食事レトルトor冷食or海鮮丼or惣菜or外食で回してる。

それぞれの帰宅タイミングで好きなもの食べるで良くない?何でダメなんだろう…。

  • とりあえずダメかもしれないと言いつつやってみて できずに迷惑をかけまくる すると次からやれとか何も言われなくなる これが世渡り

  • うちは平日は仕事帰りに弁当とか惣菜買ってきて一緒に食べてるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん