2024-03-07

絵師だけどAIが出てきたところで絵描くのやめないよ。

絵師って一定の人から嫉妬対象になっていることを知って驚いた。

AI絵師は手描き絵師がちやほやされたりお金を稼いでるのに嫉妬してるなら、AI出力でそうなれるように頑張ってくれと思う。

嫌がらせしてる人はクリエイターの筆を折らせたいと思ってるんだろうが、クリエイターは心の底からもの作りが好きな人子供の頃からずっと続けてきた人たちばかりだからそんなことで今更やめたりしないよ。

私も小さい頃からひたすら描き続けてきた。貧乏習い事もしてなくて友達もいなかったから紙とペンがあればできるお絵描きけが娯楽だった。

大人になっても会社イラストを描き続けていて、SNS個人的な依頼も来る。

依頼してくれる人は私の絵が本当に好きだから決して安くない金額を払ってくれる。

それに目標もある。

SNSにアップして反応もらえるのももちろんうれしい。

ここまで続けられたのは私が努力したのと、応援してくれた人たちのおかげだ。

でも長い間お絵描きを続けられるのは、単純に自らの手を動かしてイラストが出来上がっていくワクワク感が楽しいから

うまくいくか失敗するかは機械ではなく自分の手にかかっている。

苦労した分成功した時の喜びが大きいのは当たり前。

この感覚は手で描いてる人にしかからないと思う。

仮に職を失って目標が叶わなかったとしても絵描くのは楽しいから違う仕事をしながら趣味で今後も続けるだろう。

画材がなくなったとしてもチラシの裏にえんぴつで描き続けると思う。

俺の中にはまだまだ描きたいキャラクター漫画ストーリーが山ほどある。

AIより下手だとかSNS承認をもらえなくなるとか意味がないとか必要ないとかAIの餌になろうがそんなことどうでもいい。

自分の中に描きたい欲求があるからそれを満たしていくだけだ。

  • 「ですよね」としか言えない 「AIを許していたら誰も絵を描かなくなるぞー! AIを禁止しろー!」って大騒ぎしてる連中は本当に何なんだろうな エセ絵師か絵師気取りのフェイク野郎...

    • 反AIの人には絵師蛇ありませんと明言してる人がたくさんいるよ 絵描き至上主義で翻訳AIなら無断学習OKとか確定申告をAIがやってくれとか言ってる人達

  • 実際AI絵師もあの手この手でマネタイズしようとしてるからな AIトレスやなんやかんやで手描き市場にもおもくそ入り込んでくると思うよ

    • 元増田は金が貰えなくても絵は描き続けるって言ってんだよ。

    • ふっwできるもんならやってみろやw

      • というかもうやってる人がゴロゴロ居るし 大衆の価値観的にもタイパやコスパ志向の下地ができてるから AIイラストを参考資料に描く人はどんどん増えると思うで

    • どうでもいい。好きなら見るし、嫌いなら見ないそれだけ。

  • 誰も嫉妬なんてしていない ただ現代技術の恩恵を受け、他業種は搾取するが、 自分だけは特別扱いしろという物言いが反発を産んでるだけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん