2024-02-22

不安を煽るバカ不安を感じないバカ

結論

楽観的でありつつ、不安を感じて動けよって適当な話。

一線級になりたいとかないならそれくらいでいい。

二種類のバカ

バカPythonやらないと死ぬぞ!Rustやらないと死ぬぞ!Reactやらないと死ぬぞ!うわあああああああああああああああああ」

バカ2「は?俺はなんにもやらなくても問題ないよ?」

二種類のバカを信用するなという話だ。

不安煽りバカ

まだマシな方。しかしあまりにもメンタルバカすぎるので真似してはいけない。

最低限これ触らないと死ぬとかねえから

暇な時間仕事の合間とかプライベート普段やってる趣味とか飽きてきたくらいに

ちょろっとやるくらいでも全然いい。

重要なのはこれを何十年と続けることだ。

不安を感じて一ヶ月頑張りました!次は別のことやります

これが継続可能なのはガチモンの天才くらい。

後は多分別の機会でメンタルやられて死ぬか、融通が聞かないタイプのアホが多い傾向なので仕事をうまく回せなくなって死ぬ

楽観すぎるバカ

お前は逆に何もしなさすぎ。

老人見てるとわかるだろ?

こいつらは若年性アルツハイマーみたいなもん。ホンマにその病気の人はまだ同情できるけど

こいつらはほぼ自己責任なので安心して見捨てることができる。

会社の付き合いなんにもしません、それ俺の仕事じゃないんで、聞いてません。

いや、プライベートを重点的に頑張るのはアリといえばアリだろう。

しかしだ、それで技術的にはチーム内で劣り、成長もしない、

社内政治も頑張らない。

いや、良いんだけど、真似したいとも、助けたいとも思わない。

繰り返すが、自分関係ないところでどうにでもなってくれ。

混同してはいけない人たち

このバカ共と同じ分類をしてはいけないのは社内政治を頑張る方々だ。

社内政治とは少し大げさに書いたが、しっかりとしたものからコミュニケーション、いわゆる飲みレベルまでを含んでいる。

当たり前に思うだろうが、会社の付き合いや持ち回りのあれこれをこなす方々にとって

さっきの不安バカ説明でも書いたが、あれくらいの感覚だとIT知識を身につけるお時間はないということはあり得る。

しかしそれも言ってしまえば努力方向性の違いにすぎない。

どの程度政治の方に振って、IT学習に振るかといった配分に過ぎない。

俺はそういったことが苦手なのでそちらを重点的に振って頑張る方々を尊敬する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん