2024-02-10

俺の実家は連なっている

いわゆる長屋だ。

今は築50年くらいだろうか。実家を出て四半世紀経ったが今も両親が住んでいる。

ご飯もたくさん食べさせてもらったしゲームも買ってもらったし旅行も連れて行ってもらってたので、あまり貧乏だったつもりはない。ただ、今思うとそんなにお金はかかってなかったのかも。ゲームも最新ではなかったし、旅行も親戚のところだったり車中泊温泉とかだった。ジャンプもずっと拾い読みしてた。友達ゲーセンに行っても1ゲーム100円払うのが信じられなかった。

両親ともずっと働き詰めで、今思うと放置子だったのかもしれない。ずっと友達の家に居て、友達が夕飯食べてる時も部屋で待たせてもらったりしてた。就職して実家を出るとき父親年収が250万と知って若干ショックだった。数年で父親年収も抜いてしまったが特に親孝行してないな。最近やっと年収千万届いたので何かしら親孝行したい。

親も中卒だし親戚の中で大学に行った人もいないしで大学に行くという発想がなかったので、高卒就職して上京するか自衛隊に入るかで迷って就職することにした。高校に来てる求人から名前を聞いたことがある会社面接して拾ってもらった。少し話が逸れるが、その当時(99年)は複数同時応募できず一社しか受けさせてもらえなかった。複数内定もらった人が辞退することで学校名前に傷がついて求人票が来なくなるためだとか。そのせいで自分より品行方正な子達が就職失敗して専門学校に行かざるをえなくなるとかあったのでなんだかなと思った。今もそうなのかな。はてなでは最下層の高卒就職だがホワイトでお給料もいいし、もし大学行ってたらこんないいところに潜り込めなかっただろうなと思う。

自分人生に不満はないが、家が長屋であることがコンプレックスで、アパートにとても憧れを持っていた。もう家も建ててしまったのでアパートに住むことはなさそうだけど、憧れは変わらない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん