2024-02-07

麻雀の打牌批判がまたトレンド入りした

まず第一に原因となった動画

https://www.youtube.com/watch?v=A3GlTTFMSyM

要はあまりにも自分麻雀配信に対してのコメント地獄すぎていい加減にしろってなって、神域リーグというVtuber主催選手になるのを辞退したというお話

で、この件で身内に打牌批判しているやつがいるが!?みたいなやつらが現れる

はっきり言って議論にもならないから言っておくと、それはちゃん批判した側とコミュニケーションが取れており、教えをしている身だからであり、ある程度の関係性が取れているから行えるのである

不特定多数しかない匿名のやつが全然コンセンサスが取れてない素人の打牌を面と向かって批判していいなんてことがあり得るはずがないのだ

その前提をわかってないでやってるからすっ叩かれるのである

これが麻雀プロで打牌でこっちの方がよかったのに!!と勝手気ままに自分Twitterつぶやく分には野球テレビ観戦で管巻いている居酒屋おっちゃんと同じなのでまだかわいいもんである

それにプロというものがいい打牌をするために金をもらっているので、どうしようもない打牌していたら金を返してくれ!と叫ぶ気持ちもわかる。

だが、素人の打牌をとってきて批判しているやつらは、それはもう草野球に対して河原で管巻いている人間と同じでそんな人間がいるなら普通逃げるだろ。怖くない?草野球のワンプレーで隣で怒鳴り散らかしながら批判しているおっさんがいたら。

もちろん打牌として明確に悪い選択というもの存在する。こちらの方がよくないか?という疑問点も出てきたりする。それを言うの自体別に否定しないし、身内でワイワイするのはもう好きにやっていいと思う。だが、それはそれとして、その人間がやっている配信コメント欄でやるな、メンションを送るな、タグをつけてわざわざ見せようとするな、というただそれだけの話でしかない

一定以上の関係性がない人間の面と向かった打牌批判はいらない」というこれだけの事実が難しいのは百も承知だが、麻雀を詳しいと自称している人たちが軒並み打牌批判は委縮するってバカの一つ覚えみたいに言っているのが何とかならないかなあと思っている今日この頃である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん