2024-01-30

携帯ショップで強面の男を連れていったら急に対応変わったってポストがバズってるけど、接客業歴15年の立場から真実解説する

https://x.com/yasagurekyabajo/status/1751650128174416141?s=20

該当のポストはこれ。

マネージャーしてる立場の私から率直に言うと、これは店員による【損切り】をされただけで、強面のお客様怖いよ~ブルブルとかそういう話ではないです。

どういう事かというと、接客業をしている社会人なら皆わかると思うけど、「女性客が男性を連れてきた」というシチュエーションが何よりも一番めんどくさいと経験的に理解しているから。

女性客が男性を連れてきた場合男性について、下記3つの圧力が加わっている

女性家族または友人)から頼られた場合強気に動かないと次回から”頼りない”レッテルを貼られてしまうため、行動するしかない

女性証言をすべて信用しないと「なに、私が悪いの?」と怒りの矛先が自分に向いてしまうため、全面的に言い分を信じるしかない

・行動し始めた後、途中で意気消沈すると「この男は負けた」扱いになるため、振り上げた拳を最後まで下せない

(私も妻と交際時代賃貸契約トラブルで同行させられたので気持ちは本当によくわかる)

女性から、店でこんなひどい目に遭った!と相談を受けた時点で、男性はこの3つの外力により暴走機関車になる他道が残されていないのだ

よって、連れてこられた男性に対し、店側からいくら正論を投げかけようが円満な終わりはあり得ないので、対応するだけ時間無駄であり損切りをするという結果になる

強面の男性こわいよ~ガタイ良くて怖いよ~許してよ~と屈してるわけではないんですね

というか、強面だろうがガタイが良かろうが、普段からモンスター相手接客してる人間がそんなもので恐怖は覚えるわけないし

しろ恐喝暴力があれば一瞬で警察沙汰にしてクレームを終えられるので楽な部類だ

ネチネチネチネチ居座ったり何回も来訪してくるクレーマーの方が怖いんですよ

女性の皆さん、イキリをアウトソーシングするのをやめましょう

  • なんか切り捨てた感出してるけど、客側は得してるわけで正解ってことじゃん

    • それは構わないんですけど、女性だから舐められてる!という男女論的な話になってると、そういうわけじゃないんだよなあと思ってしまうんですよね

  • 結局相手によって対応変えてるってだけじゃん 男連れて行ってデメリットなくて草

    • 客目線だと、なるべく面倒を起こして店に損切りさせるのが一番得ですね それは間違いないです ゴネ得ってやつです。

  • 乙武がイタリアンで荒ぶったのもこれ

    • 「面倒な客」って扱われると本人的には得なんですが、それを男女論とか障碍者差別だとかと曲解してしまうと認知のゆがみを招きますね

  • ピットブルけしかけといてピットブルより人権がないとか言ってるようなもんだな 最近水商売の女が人権主張してるのなんだろうね 水商売に人権はねーよ 単価が高いのは人権売った分...

    • 水商売自体には差別意識はないですが、【男を連れてくる】という暴力カードを持ってる女性は往々にして面倒率100%です

      • 差別じゃねーんだよな 事実であって ちなみに俺はピットブルに何度もなってる すまんな

        • 男女論にするならば、むしろ犠牲になっているのは男性ですね。【頼りない】とかいうレッテルの暴力で意のままに操られてるんですから

          • 男女論とかよくわからんけど女に強く言ってよと言われたら悪者になっても言うしかないからね まあたかが数万円とか数十万円程度で言ってくるような安い女と付き合った事ないから知...

    • 「女を下に見てる男」の実例を提供する活動でもしてるのか

      • まるで女が男と同等みたいな言い草だな

        • 今元増田が一生懸命「女を下に見てるとかそういうことではなくて」って話をしてるのが、わかってないんだな

      • これ、性別は関係ないんですよ。【第三者を連れてくる】って時点でもう拗れるんです。そのカードを切ってくるのが女性➡男性というパターンが主であり経験則的に敬遠されていると...

        • なんか一生懸命言い訳してるけど、第三者を連れてきたら対応が変わる店って、普通にクソだからね

          • 【当事者で解決する】という努力は、客と店双方がすべきだと思いますね。第三者は状況もわからないですし拗れますから

        • 生活保護の申請に支援者と一緒にいくとすぐ申請してもらえるような話でもあるな

          • 最初から面倒とわかってる件に時間をかけるのは馬鹿ですからね

  • 相談された時点で「それはしょうがないんじゃない…?」みたいななだめ方とか平和的解決も出来ないんですよね。なに、私が悪いの?は伝家の宝刀です

  • 納得しますた 元ツイ見た時から、そんなアホみたいな対応してる店員いたら責任者にシバき倒されて一瞬でクビにならない…?とかなり怪しんでいたんですが、 責任者もそこまで今後の...

    • 接客業なんて何百人・何千人と相手にしていてマニュアルもあるので、その時の最適解を図るだけなんですよね

  • これはマジであるね。夫婦とか男女で怒鳴りこんで来る場合9割方女がけしかけてる。 anond:20240130110804 男がクレーム言って、女がちょっと言い過ぎよって援護してくれるからもっと言っ...

    • 携帯の角でタッチパネル押す客。 そろそろ壊して損害賠償10億の事例が欲しい。

    • 最初から複数人出来てるなら良いんですが、後で連れてきたってパターンだと当時の状況も伝言ゲームで盛られているので話が通じないんですよね

  • 結果同じじゃないですか

  • 結果同じじゃないですか

    • そうです、後で誰かを連れていく、というだけでほぼすべての状況でゴネ得に出来ますよ。女性➡男性が顕著ですが、他にも親でも職場の知り合いでも友達でも可です。伝言ゲームされ...

  • つまり弱者男性が優良顧客ってコト!?

  • だけど「増田にしょっちゅういるマネージャー」がいるということを信じる人も世の中いないよな。損切りではないけど。

  • 客にとってはどうでもよくね?新品と交換してくれることが大事であって店側のつもりなんかどうでもいい。「だから何?」案件。

    • リプライまで見ると分かるが、これは男女差別の事例としてバズってんだよ 「同じ客でも女は舐められてる。男の客だったら最初からまともな対応されたはずだ。男女差別だ」って話 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん