2024-01-03

日本版Quoraは増田の100倍クソだ

Quoraというサイトがある。

ざっくり言えば海外版Yahoo知恵袋。それが数年くらい前に日本にも上陸してそこそこ面白そうなコミュニティになっていた。

本来実名制だったのが日本特有匿名文化も相まって最近では非実名ユーザーが多くなっていた。一般ユーザーの大幅な増加によってQuora自体陳腐化しつつあったもののそれなりに治安は保たれていた、と思う。

しかしここ最近はいよいよYahoo知恵袋化しつつある。

特にネトウヨ差別主義者、陰謀論者が増えた。ユーザーの傾向や文体プロフからおっさんがその一翼を担っていることは明らかだった。リタイア組も多いようだ。

それでも俺にとっては別にどうでもいい話だった。勿論いい年こいたおっさん陰謀論を盲信するのは感心しないが、他人迷惑をかけさえしなければいい、と思っていた。

日増に目に余るような回答やコメントが否応なく目につくようになった。あまりにもそういった輩が増えたのか、運営の手が回っていないのかその時点では明らかではなかったが悪質なものに関しては運営に報告するようにしていた。

口頭でもある程度は注意喚起した。ソース陰謀YouTuber個人サイトなどであり、明らかに嘘であったり裏取りが全く取れなかったりしたものはその旨を記した。差別的発言に関しては慎むように説得した。

しかし全て無駄だった。運営から無視され、指摘したユーザーから暴言を吐かれ、そういった発言を再び運営に報告しても相変わらず無視という事態が続いた。

以前からそういった傾向はあったが輪をかけてひどくなりつつある。今となってはネトウヨ御用達SNSだ。

運営自体ボランティアユーザーによってなされているようなので、極端な人物がその中に紛れ込んでしまうと立ち行かなくなるのだろう。

賢い人はそういった人たちからは離れてQuora内で独自コミュニティ形成しつつある。とはいえ、やはり同じサイト内で起こっていることであるからなかなか住み分けるのは難しい。

おおらかであろうとしたがために衆愚政治に陥った可哀想SNSに弔意を表してここらで終わりにしようと思う。

R.I.P. Quora

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん