2023-12-12

中年おっさんに聞きたい

学生時代バイト先(うなぎ屋)に50歳すぎくらいの男性がいた

気の良い人でいつもにこにこしてて、下世話なゴシップ好きの陽気なうなぎ職人だったのでパートのおばちゃんたちとも結構仲が良かった

おっちゃんはおしゃべり好きで、店が暇なときはどうでもいいことをずっと話していた

まりにどうでもいいので半分以上聞き流していたけど、

大人になって就職して、昼休憩で抜ける時はちゃんと着替えるんだよ。職場制服のまま外に出かけちゃだめだからね」とか「タバコを吸う女はありえない」とかはなんとなく印象的でよく覚えている

面白いのは、本人は板前の格好のまま(帽子は外してたけど)向かいガストハンバーグ食いに行くし、1日に何度も喫煙所に行くくらいのヘビースモーカーってことだ

まり”男(あるいは自分)はしてもいいけど女は駄目”って話だったのか~と今思い出した

親子ほど年が離れているか勝手に私のことを心配して(男に嫌煙されないように?)アドバイスをくれてたのかもしれんけど、その真意はよく分からない

昼休憩で着替えなさい案件は、制服にもよるけどよっぽど目立つものじゃなきゃ別にいいんでない?と思う。会社ネガキャンにならないふるまいができるなら、だけど。警察官消防士だってコンビニ行くでしょ。あとレストラン板前の格好でいくのはさすがに他の客が混乱するからやめた方が良いと思います。結局今制服のない会社いるか全然関係ないんだけどね

タバコに関しても全く吸わないからこれまた関係ないんだけど、路上喫煙ウーマンはともかく運転から灰落としてるドライブ喫煙マンむちゃくちゃ嫌いなんだけどこれやってるの男ばっかなのなんで(まあ喫煙者の比率が圧倒的に男ばっかだからしょうが…)

どっちにも言えるのが「なんで女だと駄目(不快に感じる?)のか」ってこと

”男はやっても何も思わんけど女はやってると引く”的な事象で「股開いて座る」(※電車内とかの公共の場だったら男でも引くよ)とか「ノーメイク」とかが一般論ではあるけど、中年おっさんから視点だとその中に「昼休憩以下略」と「タバコ吸う」が含まれてるの?

  • まあ風俗で抜いてから説教するおっさんみたいなもんで・・・

  • おそらくだけど、女性がやると「格好悪く見える」って事じゃないかな 男であっても格好悪いとは思うんだけど、女性がやるとより格好悪く見える的な。 男の方が多かったりすると、「...

    • 男ならOK 女はNGってさ 男はそんなんでも職にありつければ褒美に女を貰えるし人生やっていける つまり女は売り物にならないから(男に見初められて嫁として貰い手がつかないと1人で...

  • 男に嫌煙ってもしかして嫌厭?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん