2023-11-22

羽生結弦離婚報道についての違和感

まず前提として、私は有名人私事に全く関心がないし、有名人であっても私事は秘匿されるべきだと考えている。

この有名人芸能人アスリートだけでなく政治家などの公人も含めて、である

結婚しようが離婚しようが子どもを手放そうが、全く無関心で、それにニュースバリューがある意味が分からない。

さらに言えばそれにニュースバリューのない社会の方がどちらかというと理想的だと考えている。

その上で、今回の羽生結弦離婚報道で、彼が一方的に同情されるのはおかしいと思う。

まず、アスリートであるのにアイドルのような売り方をして熱狂的なファンを作ってマネタイズしたのは羽生結弦自身である

結婚を発表したのも羽生自身である

それなのに、一方的声明離婚を発表した途端、「報道したマスコミが悪い」という同情的な世論が巻き起こることが怖い。

まず「マスコミと追っかけで夫妻が疲弊したこと離婚理由である」という客観的検証が全くないのに、

羽生結弦の言い分が概ねそのまま社会に受け入れられている。

価値観の不一致や金銭問題などによる離婚マスコミのせいということにした可能性もあるのに、全く触れられない。

もちろんそんなことを検証する必要はないし、検証すべきではないが、その可能性を排除して一方的に信じて同情する意味もまた分からない。

普通なら「本人 (ら)はそのように言っています」で終わりである

繰り返すが「悪いマスコミのせいで離婚せざるを得なかった羽生結弦さんが可哀想」という一方的世論形成されたのが怖くてしかたがないのだ。

満員電車痴漢なら後者が悪いという人が多いのに、マスコミキ○ガイ追っかけだと前者が悪い、というのもよく判らない。

社会心理学では同じようにどちらも悪いはずだ。

仮に、他の有名人が同じような状況になったら、羽生結弦と同じようにみんなが一斉に言い分を信用して、同情して、マスコミを叩くのだろうか。

私はそうは思わない。

(具体的に、同情されづらそうな、人相の悪い有名人を何人かあげたいが、自粛しておく)

いずれにせよ、私は元々は興味がないのだが、上記のような社会の反応が怖いのだ。

  • ライブでちょっと変わった事して客もちょっとしか帰らず大半の客が残ったのに異様に叩かれた山崎まさよしさんの方が可哀想だよな

  • 「ドル売りしといて自業自得」とか言うなら女さんも当てはまってしまうぞ

  • 興味ないわりにめっちゃ長文書いて興味津々で草

    • 興味ないのに入ってきちゃって、その入ってきた内容が気持ち悪いから気になって気持ち悪い、ってこと。

    • 興味ないのに入ってきちゃって、その入ってきた内容が気持ち悪いから気になって気持ち悪い、ってこと。

  • 女の人ってなんでこうなんだろう…思考の仕方が違うんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん