2023-10-22

在宅勤務が始まって2年経ったが、サボりにサボってお給料を貰ってる

もう、それはそれはサボってる。

サボらずに頑張ってる人には申し訳ないとしか言いようがない。

9時始業で、お昼までネットサーフィンし、最低限の会議に出席し、ネットサーフィンし、昼寝し、最低限の仕事し、ネットサーフィンしてる。

勿論、忙しいとき夜遅くまで仕事することもあるが、波が過ぎれば上のようなルーティンに戻る。

うちの会社テレワークを推奨していて、オフィスフロア数や席数もどんどん減らしている。

恐らくコロナ前のような全員出社する状態に戻ることはもう無いんだろう。

こんなぬるま湯生活大丈夫なのか…と思いながら、飲み会で同僚に「サボりすぎてヤバイんだよね」と話題に出すと、「皆そうだよ」と返ってきた。

皆、ほどほどに仕事をし、ほどほどにサボってるらしい。勿論、やることはやってるので、お叱りを受けることもない。

仕事をするふり」が上手くなり、人事の評価も悪くないので、順調に昇給してる。

しか会社の業績は何故か毎年最高利益更新してる。

やっぱ、みんな毎日毎日週5で8時間頑張らなくても社会って回るんじゃないかなあ。

朝9時まで寝て、コーヒーを飲みながらゆっくりメールチェックし、昼は運動不足解消のために筋トレランニング、在宅勤務きっかけで料理趣味になり、夕方から夕飯の仕込みを始める。

めちゃくちゃ幸せ

何より最高なのが、土日に全力で遊んで身体がガタガタになっても、平日のリモートワークで身体回復できるのだ。

これがコロナ前だったら、月曜に寝不足疲労でげっそりしながら満員電車に揺られていただろう。

皆はどう?サボってる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん