2023-10-04

「夜中のコンビニアイスを買う」みてえな歌詞、イヤっすねえ!!

俺は貧民なので貧民スーパーでよく買い物をするんだけど、そこの店内BGMが、「最近流行りの邦楽」みたいな感じなんですよ

流行りっつうか、時々15年前くらいの曲が流れてたりもするんで、もしかすると「かつての流行り」なのかもしれないんだけどね

そうすっと、結構な頻度で、歌がうめえおネエちゃんが、「若い2人の、自堕落キラキラしてはいない、しかし美しい恋の思い出」みたいなテーマの、失恋ソングを歌っていらっしゃる

そんで、なんかよ、「夜中にコンビニに出かけて、安いアイスを買って2人で食べる」的な、安いエピソードが歌われるわけ

なんていうんですかね、エピソードがね、露骨っつうのかな、そのまますぎるんですよね

分かりますよ、そういうね、等身大の、共感できるような、あー……っていうね、気持ちを呼び起こそうっていうことでしょう

でもよ、そうするとさ、被るんだよ他の歌とかマンガとかそういうのと

「あー、そういうのあったなあ」より、「聞いたことあるぞ、そのエピソード!」が先に来るんだよ

感傷に浸るより先に、手垢付いてんなあ、クソエソードがよ!って気持ちになってしまうわけ

2人で夜中にコンビニに行ってアイスを買うっていう行為ですが、現代若いカップルは、文字通り全員やっているからよ

もうちょっと詩情のあるエピソードを捻り出して欲しいと感じるんだよ

俺のやや好きな歌で、付き合ってた頃の思い出を羅列するのがあるんだけど、

「溢れた川を見に行ったこと」

とか、いかにもいい感じじゃないスか?

溢れた川、見に行くじゃん

これはかなりのレンジ対応できるエピソードでもある 

ちょっと大雨が降った後の、ちょっと増水した川を見に行った

台風ガチ豪雨の中をかいくぐってわざわざ川を見に行った

なんだったら

適当に歩いてたら川が増水していたので2人でちょっと見た

こういうあたりまでカバーできる

かなり共感性が高く、かつ、そんなに歌われてないし、描かれてない感じじゃないですか

このくらいを狙って欲しいんだよな

例1として出てくるようなエピソードじゃあダメ

Xとかでこういう凡俗・カスエピソード披露して悦に入るのは全然OKだと思う

歌にしちゃダメ

歌にするからにはもう少し捻ってほしい

あるだろ、もっとこう、何か

・旅先のビジネスホテル地元民放番組を見る

恋人の部屋に私物が増える

・部屋着のまま出かける

みたいなのはダメですよ

もうすでに言及され尽くしているか

まだ言及余地があり、かつ共感もできるエピソードを探せ!!

それが作詞ってもんだろ!!!

  • 「コンビニを買うイヤみ」ってえな歌詞、夜中のアイスですねえ!! 夜中スンニのビコう、歌詞「みアイイヤで」を買なえてねえっす!!

  • なんかお笑いの「あるあるネタ」みたいだね

  • あふれたかわをみにいくって歌詞がある歌は、 春と鉛 FoZZtoneFoZZtone だとぐぐったら出てきた

  • FoZZtone はじめてしったけどなんか落ち着かない歌だな。。。 フラフラしててなんかきいててノれないっていうか ごちゃごちゃうるさくてきくにたえなかった まあ好きな人は好きなんだ...

  • 良い意見。 正解例が秀逸なのがまた良い

  • 「サラダ記念日」ってやっぱ秀逸だな

    • あれ実はカレー味の唐揚げだったらしいすね。 そりゃ旦那も「カレー味の唐揚げ、この味がいいね!」って言うわなw

  • 100万人のために唄われたラブソングなんかに 僕はカンタンに想いを重ねたりはしない ってやつか

  • ・ちょっと大雨が降った後の、ちょっと増水した川を見に行った ・台風やガチの豪雨の中をかいくぐってわざわざ川を見に行った まったく経験ないです

  • ・ちょっと大雨が降った後の、ちょっと増水した川を見に行った ・台風やガチの豪雨の中をかいくぐってわざわざ川を見に行った まったく経験ないです そもそもそんなとこに興味も...

  • ちょっとわかる。詩情センスが高い人なんだろな。 「頭上でアルバトロスが飛んでいる・・・」から始まる歌詞とかで初めたら70年代風になる。

    • GAROの学生街の喫茶店は72年か。 50~60年代の詩情がよくわかる作品ですな。 君とよくこの店に 来たものさ 訳もなくお茶を飲み 話したよ 学生でにぎやかな この店の 片隅で聴い...

  • アスペワイは夜中にアイス買う事にもあふれた川を見に行く事にも詩情を感じないやでという話

  • 店員「はぁ、大変っスね(いまどきワイヤレスイヤホンも持ってねぇのかよ…)」

  • ビジネスホテルで全裸になる 車の中で歯を磨く あと一つは?

  • ・ラブホの部屋でちょうどいい暗さにできない ・ポケカで対戦 ・ずっとスマホいじってニヤニヤしてるから何してんの?って聞いたら漫画読んでた

  • 多数に共感してもらうために手垢まみれの全員やってるエピソードが必要なんだろ

  • 「ピロシキ」ってどんな食べ物だったっけ、とふと気になって、どうやらパン屋に売ってるらしく 街中のパン屋を探し回ってついに見つけたピロシキは、肉まんと揚げパンを合わせたよ...

    • ベツモノのようですな。 「シベリア」は羊羹が入ったカステラ。

      • あったなぁシベリア この間売ってるの見て、まだコレ売ってたんかってちょっと懐かしくなったよ すげー甘いんだよなアレ

    • あんドーナツを、つ、く、ろう~ 買ったほうが早いけど、つ、く、ろう~♪ コンビニ~よ、ありがとう! あってくれて、ありがとう! 無気力~なレジ係も、ありがとう~♪

    • こんどはプロキシ喰った感想書いてみてよ。

  • 海外のヒットソングの歌詞読むとびっくりするぐらい中身なくて日記そのまま歌にしたみたいな曲が多かったっけ 日本の歌はワビサビのある歌詞なところが好きだね

  • 銭湯に二人で行ったら男の方が長風呂、みたいな賞味期限短いエピソードを使うと 30年後に誰も共感できないし意味すらわかんなくなるじゃないですか! 生涯年収に関わってくるんすよ...

    • 確かに神田川が見える場所、もう貧乏人は住めないな...

      • 支流の妙正寺川沿いとかだったら西武新宿線が最寄りだから安アパートがあるぞ!

  • あいみょんとかそういう歌詞な気するけどな

  • よーし、お父さん台風のときに用水路の様子見にいっちゃうぞ!

    • J(o´・ω・`o)し「あらコロッケ忘れてたわ、帰りに買ってきてね」

  • あなた、もしかしてトライアルに向かう田圃道で文化を享受してた増田?

  • 生きれば生きるほど、あるある感が増えてく

  • 👺インターネットの自称貧民の平均年収は500万円と言われています。

  • 「共感だけじゃなくて、そこに目新しさが欲しい」って指摘は、増田とかXで何度も見たことあるから、みんな感じてることなのかも。 もはや、この指摘自体が「共感できるけど新鮮味が...

  • 夜中にコンビニにアイスを買いに行くってコンドームを買いに行く隠喩だよ 増田はそういう経験したことなかったんだね、可哀想に

  • ラブライブ!のライブへ行った帰りに雪が降っててその時食べた牛丼がめちゃめちゃ美味かった話

    • ブコメでしったがvtuberネタでそういうのがあんのね https://www.nicovideo.jp/watch/sm38098097 さんごがふれてそれもとにして動画みて最初の方はふーんてかんじだったけど何度も天丼するからさす...

    • カップルの話じゃなくてええんか

  • こういう、漠然となんか見たことないものをって感じのとこに重きを置いて作りたがるようなタイプの奴が創作をしても大体なんか大きくズレてるものを作って「伝わらず」共感を得ら...

  • そういう観点では嬉しはずかし朝帰りは天才だと思った

  • 大江千里の歌詞がすきだなぁ

  • 「夜中のコンビニでアイスを買う」みてえな歌詞、イヤっすねえ!! 読みながら「わかる〜」と恋愛漫画やラブコメの定番エピソードのことを連想した。 例えば次のようなものだ。 ...

    • 昔の人はちゃんと「二匹目のどじょう」「柳の下のどじょう(三匹目以降含む)」と端的に表現されておられたやで 今のおこさんはことわざ辞典よまないのだねえ

    • それを世界観レベルまでに広げたのがなろうだぞ 価値観をアップデートせよw

  • 個人的な話する系の歌詞はそれはそれで嫌だろ。 「西暦1998夏の夜、僕はブラウン管の向こうでレインちゃんに出会った 今でも信じている深夜アニメと本当に呼べるのはレインだけ...

  • Fozztone好きな人には珍しいタイプ

  • 春と鉛未だに聴くからちょっと嬉しくなった

  • そういう歌詞は君の言う「現代の若いカップル」がメインターゲットなんだよ だから色んな曲を聴いて色んな歌詞を知っている大人は別にどうでもいいんだよ、被ってるとか言われても...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん