2023-10-01

残念ながら糖尿病患者は不摂生という偏見を持たれてしま理由がわかってしまった

今足骨折して長期入院してるんだけど、隠れてお菓子食う糖尿病患者多すぎて引いてる

最悪な人なんて毎日夜中にお菓子食べて、血糖値上がってでかい声でうなされて、血薄めるために水ガバガバ飲んで、空のペットボトル投げ捨てて爆音鳴らして、トイレに行きたくなって大部屋のドアをガラガラと開けてトイレに行って、ちょっと歩くだけで疲れるから部屋に戻ってまたお菓子食べて…を無限ループしてた

その結果、騒音耐性が高くかつノイキャンイヤホン持ってる俺以外の患者が全員別の部屋へ逃げる事態になった

まぁ、ここまで最悪な例はこのおじさんだけだったが、他の相部屋で毎食前に血糖値測ってる患者さんも、ほぼ100%看護師さんに隠しおやつ没収されている

で、没収されるとき大体「飯がまずいのが悪い(糖尿病食だから仕方ない)」とか「夜眠れなくて辛い(隠れておやつ食べるから)」みたいな小学生みたいな駄々こねたり暴言吐いたりみっともない醜態晒していた

しかもその声がデカいか自分の病室以外の状況も大体把握できた

そして大抵再犯を繰り返す常習犯になっていた

正直、酷いな、と少し軽蔑すら覚えてしまった

そりゃそんな自己管理できない自制できない奴は糖尿病になるわ、と

そして看護師だってたくさんいるわけではないのに、他にもっと重い病気で苦しんでいる患者がいるのに、おやつ隠し持ってる患者を叱るというしょうもないことにリソースを割かないといけないなんて酷いとも

もちろん糖尿病遺伝が原因だったり不摂生からなるものではないと知っているし、不摂生患者自身自業自得という偏見は良くないと思ってきたが、実際に糖尿病患者と同じ空間生活したらそういう偏見が生まれても仕方ないな、と思ってしまったし自分も少しその偏見を持ってしまった

同時に1型や遺伝のせいで糖尿病になった人が受けている偏見による苦しみは計り知れないな、と可哀想に思った

まぁ、そういう人たちを見れたおかげで食生活見直そうとか、仮に糖尿病になったときおやつ依存症にならないように今から間食も減らそうと思える良い機会になったので個人的にはプラス経験にはなったと思う

自分の中で生まれしまった偏見を病室のベッドに置いていき、さっさと退院して旨いもの食べたい(当初は二郎のつもりだったがそれはやめてもっとヘルシーなものを食べに行く予定)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん