2023-09-09

某SNSアプリを2年前にインストールし、その後放置し、今起動したが速攻で退会した

共感でつながるコミュニティかいキャッチフレーズで、黒い背景に手描きの惑星のようなイラスト

なんだか、やさしそうな人が多そうなイメージ勝手に持っていた

久しぶりに起動して画面に従い自分用のチャット相手AI作成し、フォローがついてるものフォローを返した

他の人の日記さらっと眺めるも、どれも自分には関係なさそうな、まあ若い人たち話題という感じだった

と、そうこうしているうちにチャット通知がきた

フォローありがとうございますお話しませんか」

タメ口しませんか」

相手男性アイコン

もうこの2行のコミュニケーションで、もう無理…と感じた

よくある異性との出会い、異性とのコミュニケーション目的にした流れに思えた

いや、100歩譲って異性目的じゃなかったとしても、リアルタイムではじめての顔も見えないバックグラウンドも分からない相手コミュニケーションを取らなければならないことがもう無理だった

ゆっくり余暇を過ごすはずの時間に突然配慮すべき相手ができて拘束されるのが苦痛だった

通話5回無料券?とやらが復帰特定として配布されてた、それも恐怖だった

通話しなきゃならないの?このアプリ

もう何から何まで無理だった

どんだけコミュニケーション目当てで活動する前提なのか

相手には丁重謝罪しつつ速攻で退会した

自分イメージしたもの、今となってはどんなものだったか思い出せないが

少なくともテキストベースであり通話なんかはなく、やりとりはリアルタイムではなく非同期で、だれかの書いたもの共感したら二言三言返せる程度のもので、、自分から発信することも必要なく、同じような境遇の人たちと静かに気持ちを共有できる…

なにかそんなもの漠然想像していた

自分コミュニケーションが本当に苦手なんだ、苦痛なんだと自覚した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん