2023-09-07

2023-09-06 ■なぜ統一教会への解散命令に反対しないのか?

https://anond.hatelabo.jp/20230906110037

[B! 統一教会] 旧統一教会解散命令請求へ 文科省、高額献金組織的な関与を認定 | 毎日新聞

上記ブコメを見ると旧統一教会への解散請求命令に対して賛同する人が多い。一部テロに屈したとも見えるという懸念を表すコメントもあるが解散請求命令自体

反対というコメントは見られない。

これはおかしい。積極的に「反対」と表明するコメントもっと多くていいはずだ。

[B! 自民党] 青野慶久/aono@サイボウズさんはTwitterを使っています: 「自民党が旧統一教会問題真摯に向き合っていれば、去年の辛いテロは起きなかったし、被害者も減らせたし、北朝鮮お金流れることもなかった。どうして日本国民がわざわざ命懸けで犯罪に走るのか。テロが起きる原因からなくしていきましょう。」 / Twitter

上記サイボウズ代表取締役の青野氏のtweetに対して以下のようなブコメがある

Shiori115 こうやってテロリストの主張に沿った物言いをすることがテロ容認だって、この人もはてサ理解していなさそうなのが恐ろしい。事件に関するブコメもそうだけど、はてサにはテロリスト予備軍が多くいる

BIFF もともと雑な議論が多い人だけど、これはさすがにお粗末すぎる。原因は「テロを起こせばどんなに拙くても取るに足らないものでも自分の主張にスポットが当たる」と思わせた社会でしょ。まさに原因の一つがアナタ

どちらも人気コメントとなっているので共感を覚える人が多かったのだろう。

ちなみにこの人気コメントブクマカさんは解散請求命令記事コメントは無い。

それは特に構わない。単に記事を知らなかったかもしれないし、興味が無かったかもしれない。

問題はなぜテロリストの主張を全面的容認する形となったこ解散請求命令の決定について反対の声を上げないのかということ。

青野氏に対して賛同するブクマカテロリスト予備軍と呼ぶほどに罵っておきながら、日本政府事実上テロ容認に対して反対も無ければ失望すら表明する人がいない。

これでは単に「はてサ」とカテゴリーした人たちを当て擦りたいだけの人に見えてしまうではないか

からでも遅くはない、テロリストに屈した政府に対して批判の声を届けるべきである

追記

山上氏のテロに対してその目的、主張はもちろん、その人となり、過去、生い立ちといった背景を探ることすらテロに与することになる、とか言ってた連中は日本政府

がその目的の一部を果たしちゃうことについてどう整合性とるのかな?と思っただけなんです…

まさか、そういう主張をしていない人たちが解散命令に反対するわけがない、とマジレスしてくるとは想定外です。すまんな…

Permalink | 記事への反応(16) | 11:00

ツイートシェア

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん