2023-09-02

私の食事遍歴

もともと甘いものが好きで大学進学をきっかけに一人暮らしをするようになってからは、食事代わりにケーキアイスなどを食べ、好き放題やっていた。


大学彼氏ができて同棲するようになってからも、食事コンビニ外食、たまに彼氏料理をしたが、彼氏料理をしても洗い物はしないので(信じられないことに、彼氏は3日前の洗い物がシンクにあっても隅に寄せて、洗い物はそのままの状態料理をしようとする。)私は「洗い物しないなら料理しないで!」といい、よくケンカになっていた。

その彼氏20代後半で結婚したが、結婚後、夫婦とも激務で夕食は別々でとることが多く、私は相変わらず食事コンビニ外食だった。旦那とはたまに予定をあわせて飲みに行ったり、旅行に行ったりしていた。

30代半ばで子供が産まれ離乳食を作らなくてはならなくなり、そこで初めて私は自炊をすることになった。

子供が2、3歳頃までは離乳食幼児食を作っていたが、子供大人と同じものを食べることができるようになってからはやはりほとんど自炊せず、惣菜コンビニ外食ばかりになっていた。

旦那は相変わらずたまに料理はするが(作るのは大人向けの、自分が食べたいものをつくる)洗い物はしないので、そのことでよく夫婦喧嘩になっていた。



ところで、旦那取引先の協力依頼により、新鮮野菜宅配サービスをとっており、2週間に1度うちには野菜が届く。上記のような生活なので、新鮮野菜を使うわけはなく、ほとんど腐らせて捨てることになる。にもかかわらず、旦那野菜配達をとることを辞めようとせず、このことでも、よく夫婦喧嘩になっていた。




私は現在アラフォーだが20年以上コンビニ外食生活を続けてきて、流石に飽きてきた。コンビニスイーツを見ても食べないと思わなくなった。

そんな時に旧Twitterオススメに超短時間でできる簡単料理がでてくるようになり、ふと、作ってみるか、という気になった。

そこからは、超簡単にできる料理ブックマークし、家にある野菜を使ってぼちぼち料理をするようになった。新鮮野菜は新鮮なうちに使えば当然おいしく有難いという気持ちになった。


ここまでくるのに時間がかかったが(以前の生活に戻ったら歳取った時にヤバいという自覚はあるので)なんとか老後までぼちぼち料理をする生活を続けていきたい。

あとここまでくるのに何度も旦那とは離婚しそうになったが、旦那は私が料理をすると大喜びするので、何とか関係を維持したまま老後までいきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん