2023-08-24

中国語学習者の性格の悪さと唯一の良心

前回ようやくHSK6級に合格し、中国語学習がひと段落した。

仕事で使ったり中国ルーツがあったり配偶者中華系であったりするわけではなく、ただただ学びたいという気持ちだけでやっていたのでモチベーションを保つことが難しいこともあった。

そこで、X(Twitter)で中国語学アカウントを作った。日々の勉強記録をつけたり作文を載せたりしていた。同じ学習者と励ましあったり、壁を突破してXをやっている中国人とも交流できリアルに遊ぶ友達もできた。

結果アカウントを作って良かったとは思うが、多くの中国語学習者の性格の悪さには驚かされた。意図的に人を傷付ける発言をしない・嫌味を言わない人を探すほうが難しかった。明らかに文章おかしキチガイも少なくなかった。

自分性格は悪いが、「SNSでは顔が見えないから、知らない人だからこそ丁寧に接する」ということくらいはできるので、ミュートしてもミュートしても流れてくる性悪ポストドン引きする日々だった。

初心者に優しいのか優しくないのかわからない上級者(リプでは優しい言葉をかけるがエアリプで嫌味を言う)、「これ難しいなあ…」と悩む学習者に対し

「何が難しいんだろう…?」「俺もセンスあるから余裕だった✌🏻」とジョークではなくガチ引用ポストしてる上級者、学習者の「中国楽しみだなあ」「中国はここが凄いと思う」といった発言にシュバって嘲笑ったり物申したりするうるさい在中勢など見るに耐えなかった。

そんな中、比較的というかかなり無害な勢力が「中華BL好き」だった。あの勢力自分と人を比べたり嫌味・悪口を言ったりする人が少ない。おそらく純粋自分の欲を満たすために頑張っているからだろう。興奮するために日々学習に励んでいる。

中華アイドル俳優好き等とはまた違う。あの勢力運営推し以外を口汚く罵ったりしている人も多く治安は良くはない。

中華BL好きこそ中国語学習者の良心だった。まあBL好き自体が人によっては有害可能性もあるというのは否めないが。

  • 中国語うんぬんはわからんけど、一見まともな理由でなんかやってる人よりも不純な動機からやってる人の方が結果出したり話しやすかったりするのは見たことある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん