2023-08-14

https://anond.hatelabo.jp/20230814151043

  法令とは何か?    信用性のある芸能人歌詞などから推測する。はるか遠い観測でまるで笑えないウソ (ナイトメア

                               「よくできた解答」の果てに迷い抜く世の中はなぜ (GLAY

                               社会にはルールがある。だがなそのルールってやつは全て頭のいい奴が作ってる。つまり頭のいい奴に都合のいいように作られて

                               いるってことだ。逆に不都合な部分は分からないようにうまく隠している。だからお前ら損をしたくなかったら勉強しろ

                               結論を教えてやる。東大に行け。バカとブスこそ東大に行け。(安倍寛

  問題点  GLAYが第2の歌を歌った平成12年時点で、 「よくできた解答」 など存在したのか?多くの芸能人流行歌の中で、社会ルールの正体をばらしたのは尊重できる。

  問題点2 安倍寛の言っている内容はあまりにも悪質すぎる。

                               

    信用性のない第三者による申し立て内容

     昭和63年に延岡市保育所に入れたがギャーギャーと泣きわめき通園しない。インフルエンザになったときについでに精神科にみてもらったら自閉症と診断された。小学校では

    集団教育に参加できない、高学年になると発話ができない。中学校ではサッカー部に入るが長続きせずインターネット通信に没頭。高校では勉強に没頭し担任とは最低限の会話しか

    しなかった。一浪して東京大学法学部に進学するが社会性に疎く切符の買い方などを親が全部教えた。在学中のウェブログには人気があったが卒業前後から言動おかしくなり、

    文部科学省に対する恨みから脅迫罪逮捕。釈放後に延岡に連れて帰ったがますます人間不信に陥る。

記事への反応 -
  • 自分は結構頑張ってきた方だと思う。 数学も化学物理も得意じゃなくて文系に行きたかったけど、お金になる分野に行く方が良いと思って根性で勉強して理系を選択した。 早慶に行く...

    • 私も極貧家庭からSランク大学に入ったからわかる 環境のおかげ?むしろ正反対な環境から努力してきたんだけど? 今だって学費は奨学金とバイト代から全額自分で出してるし親には一...

      •   法令とは何か?    信用性のある芸能人の歌詞などから推測する。はるか遠い観測でまるで笑えないウソ (ナイトメア)                         ...

      • ◆この増田は…?

      • そもそも本当に環境のおかげだったとしてこの元増田に文句垂れたり口汚く罵っているような奴を助けたいと思うか? 下賎な生まれの奴って自分の環境の悪さは自分で作ってる側面もあ...

      • いや環境が整ってない人が成功して努力のおかげって主張するのはいいけど、元増田はもう既に勝ち組の環境が整っているから努力は別に関係ないでという話

    • もしかしたらホッテントリに入って一時的に優しい言葉をかけてくれるブクマがつくかもしれない でも、ブクマカなんて明日にはブクマしたこと忘れてるよ

    • 基本的によく書けているけど 就活が終わったら奨学金返済のために研究の合間を縫ってバイトしまくった。 ここで一気にリアリティがなくなったので、やり直し もし本当ならアホ過...

      • 学業に集中するための奨学金なのに研究サボってバイト 就職決まったらもう研究する気はなかったんだろうけど、それを誇るのは感性がおかしいと感じた 増田なりに努力したんだろうけ...

        • 親に従順な人(女性に多い)で、親が高卒だとこうなりがちだと思う。 俺の親も「大学生なんだからバイトしろ」と煩かったな。無視して勉強してたけど。

        • 大学院で研究頑張ったほうが高収入の職に就けると思うんだがな

    • 努力もあるし環境もある。 努力だけ、環境だけ、の二元論で話すからおかしくなる。 環境から享受できる利益を自覚した上でノブレス・オブリージュで努力できる人が素晴らしいと思う...

    • 女で東大に行くにはそれなりの環境が必要 そして東大の女は就活や結婚は自動的にクリアできるんだから、理系・体育会・研究は全て趣味の範疇で、自分で勝手に苦労しただけ 増田が成...

    • 創作コーナー

    • 自分が納得してるならそれでいいのだよ 他人に何言われたところで右から左ってやつだ

    • 東大女子とか適当に卒業さえできれば好きな会社選び放題なのにアホなんだな 女ってしなくても良い苦労を勝手にして、頑張ってるアタシ偉い!、みたいなのいるけど正にこんな感じ

    • 高学歴女って、私凄い、私可哀想ばかりが先行してて、ノブレスオブリージュってもんが皆無なんだよな

      • よく高学歴女が結婚できないと言われる理由はこれなんだよね。 高学歴女自体は問題ないんだけど、それを振り回してマウント取りたがるマウントゴリラ女ばかりだから敬遠される。 ま...

    • 両親の学歴は大卒やろ? もしかしたら祖父母も大卒だったりするか? しかも東京生まれやもんなぁ 羨ましいなぁ ワイは田舎の山の中の生まれやで 最寄りのコンビニまで○kmみたいなとこ...

      • オマエの子供の代から変えてくんだよ!!

        • オマエの子供の代から変えてくんだよ!! これを錦の御旗みたいに言う人多いけど、競争相手の連中は既に何世代か蓄積があって複利でさらに積み上げてる中で、ゼロから積み上げを...

      • 増田は努力したと思うんだけど、無能でクズで性格悪くて幼稚なだけのコンプ持ち高卒ほど家庭環境やらのせいにしがちで嫌いなんだよね お前の性格悪いのはお前のせいだろと

        • どんなやつがだれにゆうとんねんなそれ

          • 前歯無くて勉強なんかしたこと無さそうな、一日中ゲームしてるクソ幼稚なアラサー高卒にワイが言われたやで

    • 環境に恵まれている人ほど、自分は努力で成功したと思い込む そんな統計があった気がする

      • 海外で「三塁ベースで生まれたのに自分で三塁打を打ったと勘違いしてる人」って言葉があったな

        • 海外では野球ってそんなポピュラーじゃないだろ

          • そうだなぁ四国の球団ってなくなっちゃったもんな

            • まるで昔は存在したかのように......

              • ホッカイドー本拠地球団はあった(ときいたようにおもう)から戦前戦後平成令和合わせれば瞬間的にでもあったんではとおもったやで

    • 東大入れてる時点で遺伝子ガチャ大当たりだし、努力もクソもないだろ。舐めプしても平均層には余裕で勝てるんだから、そりゃ楽しいだろうよ。

      • 遺伝子のおかげで努力が実りやすくなるだけで、努力なしなら中卒無職よ

        • そりゃそうだけど、生まれつき賢くないやつとじゃ、まともな人生送るために必要な努力の量が全然違うわ。

    • (その努力は認めるけど、努力が結果に直結したのは)環境がよかったね! って意味じゃないの?

    • 同じようなことをビットフライヤーの加納裕三が言ってたな 加納は「親ガチャなんてものはない、すべては本人の努力で決まる」って そういう思想になるのは生まれながらにして環境や...

      • アスペ思考の実業家100万人集めて100年語らせるより、ワイはサンデル教授やスティグリッツ教授一人の思考の結果の方が上だと思うで 有象無象のポジションシンキングなんて文字通り時...

      • 「世間からずれている」という意味で「世間ずれ」という言葉を使ってるけど、「世俗にまみれた」という意味なので、正反対の意味の言葉です。

    • 多くが自分の努力であることを肯定したかったら それを証明するには 増田が孤児に生まれて児童養護施設で育っても 同じ結果が出せたかどうかで考えるしかないんじゃない?   私はた...

    • >都内サラリーマン家庭 これが恵まれてるって自覚が無いのマジでクソだな。 こういう馬鹿が転勤嫌がる甘え女の同類なんだろう。

      • (o´・ω・`o)あなたは何にでもあら探しして文句つけるんですね

      • 努力を語るならせめて 地方片親育ちぐらいじゃないとな

        • マジでこれ。 読んでてイラついて台パンしちまった。 ほんと、オレの家庭で生まれて大学行ってみろよボケが!

    • まあ増田が環境だけで成功できたのか、それとも努力もしたから成功できたのか確かめる術はない ただし周囲の人から見ると環境だけで十分に成功できた(=努力は不要だった)という...

    • 外資ならともかく、ここ20年のJTCは幹部の男女比是正のために東大女子ならほぼ誰でも内定出してる まあ増田なりに努力はしたんだろうけど、そこは別に必要ない 時代と環境に恵まれ...

    • 真面目で努力家の良いお嬢さんには申し訳ないが努力は過程であって、結局世間は見えやすい学歴や会社もうちょっとシビアになると業績とかしか見てくれないので、特に若いうちはあ...

    • でも腰掛けで入社してあっさり金持ちのイケメンと結婚する美人を見て私の人生なんだったんだろうって嘆き悲しむんですよね

    • 不思議なことに、環境に恵まれてきた奴らはみんな自分の努力の成果だと言うんだ。 珍しいことじゃないから、これで反省して二度と言うな。

    • 「数学も化学物理も得意じゃな」い程度の低脳なのに素晴らしい結果を手に入れられたのは環境のおかげじゃん!

    • 男女限らずこの手の勘違いバカは時々いるんだよな。 私はがんばったから、がんばらなかったお前たちよりも偉くて、多くの賞賛と利益を取るのが当然って態度の奴ら。 社会から排除す...

      • 私はがんばったから、がんばらなかったお前たちよりも偉くて、多くの賞賛と利益を取るのが当然って態度 ←これって当たり前じゃない?頑張らないやつがなんで賞賛や利益が手に入る...

        • 成功したやつが努力してた っていうのと 努力したら成功する は全然違う話だよ

        • 努力教はカルト

        • 結果しか他人は評価しないぞ

        • オレは「成果を出した奴が多くの賞賛と利益を取る」のは批判しないが、「成果を出した奴が多くの賞賛と利益を取るのが当然って態度」については批判するぞ。

    • そんだけ成功して思い通りの人生送ってるのにニコニコ出来ずにムカムカしてる時点で、お前の人間性が知れるなw 環境に恵まれて人間性には恵まれなかったのは残念だったな。

    • 東京住みじゃん! 東京住んでたなら、めちゃくちゃハンデもらってんじゃん。 地方だったらどうやって東京に行けたと思ってんの? 恵まれすぎじゃん。

    • あんたは決して人の上に立つ立場にはなっちゃいけないよ。 そのままの考え方だと、確実に部下を精神破壊して病院送りにするだろうから。

      • そんな甘えたレベルの部下がいるようなところにはおらんやろ 安心しろ

        • 元増田は『仕事では「女性にこの会社は優しくて怒られなくていいなー」』って同僚に言われてるんだぞ。 それってつまり同僚からしたら元増田は能力足りてないって見えてるっことだ...

      • こういう人の方がちゃんと部下を評価できると思う  苦労に理解がある人なら

      • あんたは決して人の上に立つ立場にはなっちゃいけないよ。 この元増田の最終ゴールは子供産んで子育てと両立した仕事を続けることだろうから、管理職は最初から目指してないと思...

    • これは絶妙にいい感じの釣りだな 世間が思い描く、理想的な心を逆撫でするイヤな奴をうまく表現できてる

    • 結果だけ見るとJTCに就職って負け組やん. 大した給料は貰えずに縦社会で腐っていくんだろ?

      • あー、ブドウ採れずに負け惜しみ言うキツネのひとだー

      • JTCは批判されるぐらい、 がっぽり溜め込んだ金があるんで 意外と安泰ですよ バレたらやばいんで黙ってるが でもまああんまり無能だとリストラがあるかもね

      • 40代で1000万くらいもらえるんじゃないの 理系でもっと給料高いルートに比べたら負け組かもしれんが 世間的には勝ち組なんじゃないかな

    • 俺も東大卒で理系だ 身長180以上あるし、東大チンポで東大マンコ犯させてよ 優秀な子供が生まれると思う

    • 釣りを疑うわけじゃないんだけど 他大で言う体育会って東大だと運動会って言うんですよね あと自分も運動会所属だったけど 東大でガクチカのために運動会入ってる奴なんて聞いたこ...

      • 受験勉強しないと東大入れないやつは大したことない ということを東大で学んだ

        • たししたことあるやつの基準を詳しく語ってくれや

          • 高校時点でやったことが受験勉強じゃなくて論文書いて学会に論文通してたりする奴。 あとは普通の高校でやってることなんかは横において、数学オリンピック金メダルとかを取ってる...

            • Twitterに居る数学界隈の高校生の多くはそういった実績があるし、当たり前のように東大に進学するから東大に入るために猛勉強している時点で勝てない。

            • そんなの全人口の0.001%くらいだろ その基準になんの意味があるんだ 「オリンピック金メダリスト以外はたいしたことない」 ほーん、そやな。それで?ってかんじ

      • まあ運動会はいわゆる体育祭みたいな名前でややこしいから言い換えるのもわからんでもない ただ東大も理系も運動会もアルバイトも好きで選ぶのが普通だから、それを選んだアタシ偉...

        • 同感です。 文系に行きたいなら理系に行く必要なんかないし、文系でも金稼げる業界なんかいくらでもある。 文化部、帰宅部でも勉強に特化すれば外資金融でも外コンでもJTCでもいくら...

          • 元増田ではないけど、文系って転職しにくいし、営業とか事務総合職とか潰し効きにくいから、 理系選べるなら選んだ方が選択肢は広がると思う。 理系から文系職種は簡単(寧ろ歓迎さ...

            • 私自身の経歴を書くと、東大の文系学部から金融業界を出て起業したんだけど、営業力ほどつぶしの効くスキルってないと思う。金を稼ぐ力ってのは、煎じ詰めて言えば営業力だ。 そし...

              • 女は子宮で思考するからこんなもんよ

              • そういう人には文系いいのかもしれないね。起業とか営業出来る人が世の中にいるの凄く助かるよ。 (世の中色んな選択をした人がいないと回っていかないので) 私は理系→メーカ事務...

                • なるほど、それはたしかにおっしゃる通り。 文系も営業もプログラミングも、間口が広いがゆえに参入者は多く、結果を出せない人もそれだけ多い。私が結果を出せたのは、たまたまに...

    • で、でたー女特有の察してちゃん!!! 誰もお前の事情とか過去なんかしらねーんだから一般論からしたらそうなるのは当たり前だろ こんなにがんばったんですうつらかったんですうっ...

    • 同レベルの周りの人には努力が見えてるんじゃないですかね 頭の良い人の努力なんて下から見ても分からん 努力も呼吸するように出来るようにしか見えない

      • 会社の同僚からも言われてるみたいだから、努力してきたようには見えないんでしょうね

    • 上野千鶴子の祝辞が何一つ響かなかった例

      • 対象ちゃうやろ

        • あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを...

    • 結局同じ状況で男女どっちが有利になるかだけの話で、努力してすごいねと女性だから〇〇という点では有利だねって話は両立するのでは? 後者を言われたからと言って前者が否定され...

    • 大学進学した時には、「教育熱心な家庭だったんだね!」 内定が決まった時には、「東大の女の子ってやっぱり内定でるの早いよな。」 仕事では「女性にこの会社は優しくて怒られ...

    • 俺は東京の裕福な家庭の生まれで東大卒だけど、東大には入れる知能を持って生まれた時点で恵まれてんだから謙虚になれよ。 やっぱり女って馬鹿だなって見下しちまうわ。 努力なんて...

      • お盆にこんな嘘ついてて悲しくならない?先祖も「ああ、こんなヤツが末代なのか」って背後で嘆いておるぞ。

      • 自分が結果を出せたのは、環境や幸運に恵まれたのではなく、自分の努力のおかげである、と信じる傾向に、男女差は無いと思うが

    • 東大で JTC って普通の人だろ。 東大で上位のやつらが就職する先って外コンじゃん。次点で大手商社。 JTC って書いてる時点で大手商社じゃないだろ。

      • 理系トップにおいては ドクター→大学教授 国の研究機関、民間大手の研究機関 次点で民間大手のR&D職 次点で新鋭ベンチャーのR&Dポスト

        • そもそも東大理系修士卒でJTC就職というのが割と意味不明 メーカー系の研究所とかならわかる もっと格下の大学だと有り得るルートなのかもしれんが

          • JTC就職と一言で言っても一般職か総合職かR&D(それも研究よりか開発よりか)かで全く違うでしょ 増田がどれかはわからんが

            • そうなんだが 元増田は就活に備えてガクチカ頑張ったみたいな話をしてるんだよね 研究職でガクチカ頑張る意味ないでしょ

    • 見てごらん、これがメスのマウンティングゴリラよ

    • 例示されている発言、努力の否定以前に、思い込み系が強すぎん? 「東大女子」かつ理系選択だったけど希望したメーカー系全然内定出なかった立場ととしては、 「東大の女の子って...

      • 東大ブランドがあっても就職蹴られる人間性だったってことやぞ

        • JTCで求められがちな協調性がないってのは自覚してるわ。 ただそういう奴がいる以上、引用した発言は正しくないよねって。

      • いや男子はともかく東大理系女子で内定取れないのはかなりのレアケースだよ 院試落ちてからでも女なら余裕で採用される

    • 釣りかもしれないけど、字下げ増田についてどう思う? 増田では有名な東大法卒のエリートだよ

    • anond:20230813200011 わたし地方の山間部(郡部って東京の人わかるかな?)出身で親は中卒の前科持ち(懲役いってた。殺人暴行傷害脅迫性犯罪等の人身危害系犯罪ではない)だけど 親みた...

    • まぁそういうこともあるよね〜 楽しいことだけしていこ

    • 私の努力を否定されたくない 社会的規範に縛られてやりたくもない努力ばっかりやってるからそうなる。 自分がやりたいことはなんなのか少しは考える方に努力を割けばいいのにな。

    • じゃあなんて言ってほしいの?すべてあなたの努力のおかげ。あなたの努力はすごい。とでも言ってほしいわけ?

      • あなたは努力によって最高に正しい模範的市民へと到達しました!素晴らしい! と言って欲しいんだろうなあ。シビュラシステムか何かに。

        • 横やけど君らも極端なんだよなぁ 全て努力のおかげか全て環境のおかげかみたいな0か100かの発想しか出来んようになるともう終わりやで 別に全部が全部努力の成果だなんて元増田も思...

          • 大元の話がアフリカの飢餓の子供に対して先進国の腹一杯の人間が「私の努力も認めてよ」 って脅迫してるみたいな状態なので むしろただの虐待 普段から持たざる者をボッコボコにし...

          • 全て努力のおかげか全て環境のおかげかみたいな0か100かの発想 そんなこと一言も言ってないぞ。 ちなみに俺は両親学無し文化資本ゼロ家庭から努力と才能でのし上がって()有名企...

            • わかるー 努力を認めて欲しいって感覚がわからない 好きでやってることに評価なんかどうでもいい 俺は俺がやりたくて努力しただけなので、それを認めて欲しいとかサラサラ思わな...

              • 努力どうでもよしの人間もいれば努力多少認めてほしい人もいて、努力をすごく認めてほしい人間もいるよなって話なのに その程度も理解できないくらいの社会不適合者がワラワラ湧い...

                • 努力どうでもよしの人間もいれば努力多少認めてほしい人もいて、努力をすごく認めてほしい人間もいるよなって話なのに だからそういう子供じみた我儘をいつまでも言ってるような...

                • 努力をすごく認めてほしい人間もいるよなって話 そういうのはパパとママにやってもらうべきことなんだよな。 俺はお勉強に関わらずそういうのやってもらってないので承認を必要と...

            • 知らねーよお前の考えとかクソほど興味ねーわ 言いたいこと大体わかるやろって話やろ 一言一句全部説明しないとわからんのか? シビュラだの最高に模範的だのアホちゃうかこいつ こ...

              • 知らねーよお前の考えとかクソほど興味ねーわ 言いたいこと大体わかるやろって話やろ 一言一句全部説明しないとわからんのか? シビュラだの最高に模範的だのアホちゃうかこいつ ...

    • 自分も授業料全額免除になるくらいには貧乏な家庭から東大行ったけど、世の中努力より環境だって思ってるし増田とは真逆だな 親のおかげで東大にきたボンボン共を見てムカついてた...

      • 東大にこういう人たくさんいたわ うちは全然普通だよ~(世帯年収1000万) 奨学金借りてる!(親の仕送りも貰ってる) 自分は努力した!努力しないやつが悪い! バイトした!ってわ...

        • 世帯年収1000万は共働きなら普通

          • 子供を東大に行かせる家庭は共働きと言っても母親がフルタイムの可能性は低いかと

            • ワイのエリートの友人も嫁はポンコツで専業主婦だったが息子が東大行った。 でもポンコツ嫁の遺伝が強かったら東大なんて絶対無理だけど、運よかったなーって思う

          • 世帯年収1000万が「普通」の環境にいるならやっぱり恵まれてんじゃない?

          • イージーモードマンいたのか

            • 少なくとも就職では超有利だからね。 理系職の女性優遇は間違いなくあるよ。 高学歴院卒は研究志望が多いけど、修士て大企業行くと配属ガチャで製造に回されるのがほとんど。一方で...

          • すぐ分かるウソを書くなよ。バカだから仕方ないのかな? 働く男女の平均年収を足すと850万円弱だぞ。 平均給与は男性 545 万円(同 2.5%増、131 千円の増加)、女性 302 万円(同 3.2%増...

            • 未婚の男女が平均下げてるだけやろ

              • 資料を読めば「1年を通じて勤務した給与所得者」の平均年収って分かるはずなんだが、バカだから資料読めないのかなー。 バカだから仕方ないかー。

                • 資料読んでないけど、その資料から共働き家庭を抽出して平均出して

            • ごめん。「それほどレアではない」程度の意味で「普通」と書いてしまった 平均よりやや上~やや下ぐらいって普通の範囲ちゃう?

    • この元増田は創作臭いけど、同級生でこういう感じの女の子いたな。 就職してサクッと結婚・出産したことで引き続き世界観を壊さずに正しい人生に邁進していた。 今どうなったかはわ...

    • 本人が先を見据えてめちゃくちゃ頑張った結果じゃん すごく偉いと思う

    • 日本の大半の人間よりは良い環境で育ってそう 周りも恵まれてたから自分なんて普通!努力のおかげ!って思ってそう

    • 頑張ったで賞は自分にあげる物である 人と比べてもしょうがない

    • やりたい事をやらなかった人間の末路

    • そら赤の他人は 増田に努力してくれ勉強してくれって頼んだわけじゃないんだから 褒めるわけないじゃん   他人は先生でもなければ親でもないじゃん なにいってんさ?意味わからなす...

    • 弱者男性は人生に絶望してるのに 女に生まれたおかげで人生スーパーイージーモード 甘やかされて苦労せずに生活できて羨ましい😭

    • 文章を読んで感じたのは圧倒的非モテ性だ。まずは外見を大人っぽくした方がいい。ナメられやすい容姿をしてるんじゃないのか。 その中身のウジウジしている様子を見抜かれていて、...

      • 非モテで嫌な奴とか手心なさすぎやろ。

      • これよ、これ まわりの褒め待ちの奴って男女限らず陰湿なコミュ障が多いんだよな まわりの人はそういう増田の人間性の見抜いてるぞ

    • ワイは京大だけど、あんまり努力したっていうのも思われるのも好きちゃうわ。努力したのは偉いけど、結果出せないのに「私はこんなに努力してるのに」ってアピールする人多いから...

    • めちゃくちゃ努力して結果を得ていてすごいしえらいと思うけど、環境に恵まれていたのもあるよなとは思う。 まず東京で生まれ育った時点で同年代の半分以上上位に入るわけで

    • 結局なんて言われたなら満足なん?

    • やりたいことを我慢して必死に必死に頑張ってきた。 こういう感じで、「やりたいことは我慢するべき」「やりたいことを我慢すればするほど偉い」という感じの価値観の人が結構い...

      • 射精するのを我慢すればするほどいっぱい出るからかな そういえば射精を我慢する努力を褒められたことない こんなのおかしいよ

    • 渡辺明の話でも読んどけ はっきり言います。僕は将棋の天才です。 本当に冗談抜きで、今はそう思っているんです。羽生さんと比べたら、そこまででもないですが(笑)。 初め...

      • 渡辺竜王の言う通りなんだけど元増田が理解するには若すぎるのかもしれない

      • 私が元増田を読んで言いたくなったことが、この渡辺明氏の言葉に凝縮されていた。 元増田が努力してきたことは伝わってきた。 願わくは、成果の出せない人や苦しい境遇に置か...

    • 「貧乏人は努力してないから自己責任」とか「地方に公共投資はもったいない」とか普段から考えてるのが滲み出てるんだろうな。東大生に一番支持されてる政党が自民党らしい

    • 実際のところ今は多様性がどうのとか女性登用がどうのとかで女というだけで高学歴理系だとかなり優遇される。頑張っている人に非常に失礼な社会だと思うので早く多様性にうるさいwo...

    • あなたが、恵まれた環境のおかげだっていう現実が受け入れられていない、 自己の努力を過大視したおこちゃまなだけという現実は変わらないよ。 anond:20230813200011

    • そのような努力を出来たこと自体が才能 大元を辿れば生まれた瞬間に全て運命づけられていて自由意思などというものは存在しないので全て環境のおかげです

    • 29で彼氏にフラれる呪いかけといたウフフフハハハハ

    • 子供産まれたら文京区あたりのマンションに住んで早期教育とSAPIXに重課金して「xx年中受」とかアカウント名に入れてってやるつもりなんだろうなあ。

    • 言いたいことはわかるけど、あなたの想像以上に学歴や女の若さによって有利に事を進められることはこの世には多い、いや多すぎるのです。「環境/性別のおかげ」と言われることくら...

    • 増田みたいに実際にちゃんと頑張った奴が性別を理由にイージーだよなと言われて怒るのはまあ正当だと思う 問題なのは努力してないのに文句言う奴、これは性別関係無いけどネットっ...

    • 東大女子になりたかったんやな なりきってまで承認欲求満たすのやめな

    • 東大理系って頑張ってて偉い・・・増田みたいな人がいるの誇らしいよ! 二個程質問なんだけど、 ①医学部狙わなかったのは都内出身だけどお金が無い家庭のパターンは厳しいと思った...

      • 質問答えますね ①医学部進学について 実家に金がなくて下宿は厳しく、実家から通える国立医学科は医科歯科や東大理Ⅲしかなかったので…。医科歯科や理Ⅲに行けるほど自分に才能も...

        • なるほど 会社の男性の同期からも環境のおかげだと思われているのは、元増田が無能だからじゃないかな? 努力が結果に現れていないんだと思うよ

          • 元増田は研究はかなり向いてなさそうなので、理系だと開発職しかないだろうね。と言っても開発職は開発職で、新規開発みたいなクリエイティビティが要求されるのは難しそうだし…...

            • でも会社で無能と思われているのは、うまく潜り込めた勝ち組であることの証明でもある 元増田はこのまま居座るのが得 ただし、周囲の人間に努力を認めてもらうのは諦めた方がいい

              • さっさと出産して産休育休からのワーママアピールでコンサルあたりに転職するのがいい気もする

        • 質問した者です、回答ありがとう。 ①→そうだよね。質問で奨学金の話を出したのは、下宿代含めてもお釣り来るような地方医療用の奨学金があって、 地方国立医学部という道もあるよ...

    • 女子の大学進学率4割切ってる地域出身の身からすると努力出来る環境ってだけで恵まれてるよなぁという感想

    • >優しい言葉かけてくれてる人多くて嬉しいです。 認知歪みすぎで草 周りの人から認められないのは、ここにも原因がありそう

    • こういう話題だといつも思うけど都会生まれで実家が裕福で教育熱心な親もいるのに偏差値30〜40台だったり馬鹿大学に通ってる人が透明化されてるよね。 塾や同じ学校で何人か見てきた...

      • そういうのは極稀に出てくる障害者枠だろ そりゃ都会にだって知的障害は居るのは分かるよ そうじゃない健常者の中での話だろ

        • 突然変異でなくわりと一定数いると書いてあるのに一方的に極稀にいる障害者認定してくるとか文章読めないのかよ 環境論を唱えてくる人は都会在住なら勝利!努力できる環境なら勝利...

      • こういう話題だといつも思うけど都会生まれで実家が裕福で教育熱心な親もいるのに偏差値30〜40台だったり馬鹿大学に通ってる人が透明化されてるよね。 親が研究者で幼少期をアメリ...

      • こういう話題だといつも思うけど都会生まれで実家が裕福で教育熱心な親もいるのに偏差値30〜40台だったり馬鹿大学に通ってる人が透明化されてるよね。 塾や同じ学校で何人か見てき...

        • いや彼らの多くは元増田と同じような家庭環境だよ。 何がなんでも環境も努力もどちらもあったのに東大に行けなかった人をなかったことにしようとしてない?

          • 同じような環境に見えても、そこには差があったんでしょ 本人の努力とか言うけど、それができるかどうかも家庭の環境で決まるしな 東大に行けない人は環境が足りてないのよ

    • 俺も数ヶ月前になぜかバズったけど同じように創作とか妄想って言われたからわかるけど ここの人たちって、世の中ではわりと身近なことでも雲の上の存在というふうに捉えてしまうか...

      • いや「現実感がない」から創作だと言われてるんじゃなくて、あまりにもテンプレな愚かさだから創作だと言われてるんだよ。そんなテンプレみたいな奴今どきいないだろっていう話。

    • 数学も化学物理も得意じゃなくて文系に行きたかったけど、お金になる分野に行く方が良いと思って根性で勉強して理系を選択した。 「才能ないのに頑張ってる」人のことは、匿名を...

    • 努力はもちろん大変なさったんだろう。スゴイ!自分の娘や彼女ならさぞ自慢に思ったことだろう。 ちなみにサラリーマン家庭とのことだが、ご両親の学歴はどんな感じなんだろうか。 ...

    • 昨晩は否定的なコメントばかりだったのに、優しい言葉かけてくれてる人多くて嬉しいです。(ブコメでね!ここでのコメントは否定ばかりで草。まぁそんなもんよね) 各種突っ込みが1...

    • 自分も首都圏出身東大卒理系男だけど、なんでそんなに努力を他人に認めてもらいたがるのかわからない。もう少し自分本位にやりたいことやればいいのに、せっかく東大出たんだから...

      • これはあるかもなあ。 首都圏在住と恵まれてるはイコールでないのに首都圏出身だと言った途端にずるいずるいとか言ってくる田舎者たまにいるよね。 たしかに田舎は辺鄙だし絶対住み...

    • とりあえず、お疲れ。

    • 地方国立の工学部男だけどさ ・女の子ってやっぱり内定でるの早いよな ・女性にこの会社は優しくて怒られなくていいなー これはマジで思ってる 実際リケジョは優遇しますと日本の社...

    • 私は地方国立大卒の女だが、 大学の授業で「大学入学する子の親は大体四大卒という統計がある。君たちは自分の努力で大学入学出来たと思ってるかもしれないが、遺伝と環境の要因が...

    • 環境が良かった事すら認められないのか こういう人間が底辺を苛烈に叩いてくるから本当に嫌気するわ

    • 旦那に偉いでちゅねーってしてもらえよと思ったけど 結婚だって、旦那より私の年収の方が高いから、女かどうかなんて関係ない。 これを見るに、旦那のことを「下」だと思ってるか...

    • 人を踏み台にしておいて被害者ぶれる方の性別

    • 飲み会の時で泥酔してる時にポロっと出る言葉だから本気じゃない、何も考えてないのはわかる。 ここが気になる。前提条件がわからない。 自身が努力したということを散々アピ...

    • ドラマだと小っちゃい頃に「うえーん!私がんばったのに!」みたいに泣いてるシーンが被されるかんじだ こんな優秀な女が、結局は幼い感情に振り回されて長文書いてるって考えたら...

    • ただのチンポ騎士です

    • 否定されたくないのは自分の選択じゃね 努力なんて普通だし

    • 東大卒男子はそれ以上に頑張ってるけど増田で書いたりしないけどな笑 今は女性限定アカポスもたくさんあるし役員もクオタ制だしさすがに性別関係ないはないわ。

    • この文章から滲み出る強烈な被害者意識というか、やりたくもないこと必死にやらされて哀れな私、みたいな悲劇のヒロインじみた感傷は何なんだろうな。 努力って言っても全部保身の...

      • この文章から滲み出る強烈な被害者意識というか、やりたくもないこと必死にやらされて哀れな私、みたいな悲劇のヒロインじみた感傷は何なんだろうな。 姫だからね

      • >この文章から滲み出る強烈な被害者意識というか、やりたくもないこと必死にやらされて哀れな私、みたいな悲劇のヒロインじみた感傷は何なんだろうな。 自分の進路を、「自分は何...

        • 誰も頼んでないことを勝手に「これをやらなければならない」と思い込んで努力を注ぎ込んで勝手に疲弊して精神おかしくするムーブってなんなんだろうな。 SNSで主婦の愚痴漫画をせっ...

    • 仮に客観的に見てハードな事をやり切ったとしても「それをやり切るだけの体力があっただけでしょ。」とは思っちゃう。結局病気とか家庭環境とかいろんな理由で頑張ることすら不可...

    • 友達や周りとの関係も頑張ったらある程度自分が過ごしやすい状況を作れるかと

    • 友達や周りとの関係も頑張ったらある程度自分が過ごしやすい状況を作れるかと

    • まあ、周りは好き勝手なことを言うよねーって思った。 元増田の投稿を読んでいて、俺も増田君は十分幸せだからぶったたいていいよねみたいな対応を家族にされているのを改めて思い...

    • 10代の頃から先を見据えているのも、それを実行出来るのも才能だと思うから羨ましい。 自分が10代の頃は将来のことなんて考えずその時の自分が楽な方を選択して、結果あとで後悔する...

    • 小4の娘を持つワイとしては貴殿のように自分で考えて突き進む姿勢がまぶしくて仕方がないやで。 うちの場合、無理が無い範囲で日能研に通ってるけども、内側からこみあげる動機では...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん