2023-08-11

伯母の教え: 齟齬から洗浄へ

子供の頃、私は伯母の家で多くの時間を過ごした。彼女の家は一朝一夕に建ったようなものではなく、堅い基盤と伝統の上に築かれていた。伯母は常に「温故知新」と言い、古いものから新しい知識価値を学ぶことの大切さを説いていた。

しかし、私が成長するにつれ、世の中は「百花繚乱」の時代へと移り変わった。技術進化情報の爆発的な増加、そして多様性尊重が求められる中、伯母の古風な価値観と私の新しい考え方との間には齟齬が生じていた。

一度、私たち意見が大きくぶつかったとき、伯母は「風林火山」の故事を引き合いに出した。それは戦略や状況に応じて変わる姿勢の大切さを示す言葉で、伯母は私たちの違いを相殺するための方法として、お互いの意見立場理解し合うことの重要性を強調した。

その後、私たちはお互いの価値観や意見尊重しつつ、齟齬を洗浄するような時間を持つことになった。私は新しい情報技術を伯母に教え、伯母は私に昔の知恵や経験を伝授してくれた。この交流を通じて、私たちは「戮力協心」でお互いの違いを乗り越える力を育んでいった。

伯母の教えは私の人生において、堅い基盤となっている。一朝一夕には理解できないような深い知識経験も、時間をかけて伝えられる価値があると感じるようになった。温故知新精神を持ち続けることで、新しい情報技術対応しながらも、古い知恵や経験を大切にすることができるのだ。

今、私は新しい時代の中で生きているが、伯母の教えが私の心の中に深く刻まれている。齟齬を洗浄し、違いを相殺する力を持つことで、多様な価値観や意見尊重し合いながら、より良い未来を築いていくことができるのだと、深く信じている。

※ChatGPTで作成

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん