2023-07-13

有名人には議論プラス意見だけ選別して見て貰うしか無い

各種ネットサービスで見かける意見の一つ一つに議論点というものを導入して判定するソフトを作ろう

まずどんな意見でも0点からスタートして

議論の混ぜっ返しをする」「人格属性について批判をする」「ダブルスタンダードな事を他人に求める」

などの明らかにヤバい要素があったら更に100点引いたりする

逆に大勢の人が言ってる意見をただ繰り返してるような意見とかも点を引いていく

意見に対して根拠とかもきちんと言ってるようなら点を足していく

こうして意見一つ一つに議論点を求めるプログラムを作る

これはAI進歩により可能になると思う

それで議論点がプラス意見しか表示されないようにするソフトを通して、有名人にはSNSを見てもらうしか無い

このようなAIでもダメだと判定出来るような意見を除いても、意見多様性が損なわれる事は無いだろう

インターネットを長年見てきた人達なら分かっている筈だよね?

上記定義した議論点がマイナス意見には、それと同じ価値観だけど議論点がプラスになるような意見が必ずあるもんだ

特に有名人みたいな大量の意見を貰うような立場の人にはね

勿論これでデマ拡散が防げたりしないのは承知している

一見マトモそうな意見だが完全なデマなんてのは沢山あるしな

ただ議論点がプラス意見だけ見る方がデマを見やすくなるなんて事は無い事、

そして有名人にとってド迷惑なキツい誹謗中傷は、議論点がプラス意見の方が少ない事は確実だろう

たこソフトが仮にあったとしてソレを使う事をディストピア扱いする人達いるかもしれないが

有名人誹謗中傷メンタルをやられる今のネット社会の方がよっぽど彼らにとってはキツいだけの社会だろう

そしてこのようなフィルタリングソフトを使う事を全く強制なんかしないのなら、果たしてソフトの影響で不幸な人が増えるのだろうか?

というか色々長々と書いてきたけど要はスラッシュドットとかみたいなスコアの導入されたサービススコアの高い書き込みだけ見ても問題ねえから

AIがそれに近くて誹謗中傷を減らして見せてくれそうなソフトがあっても問題ねえだろって話だ!!!

正直なところ誹謗中傷メンタルをやられる人を少なくするには

こういうフィルタリングソフトを何とかして作って積極的オススメするしか無い気がする

ネット意見自体は見たがる人が多いからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん