2023-07-12

金持ち中国人叔父が母に金をせびり続けている

私の母は中国人だったが、私を産む時に日本帰化した。

母には弟が1人おり、弟は結婚し妻と娘が1人いる。

私にとってのおじさんだ。

この度祖父母(母にとっての両親)が死に、両親の持っていた財産・住んでいたマンション(不動産)は

全て弟のものになった。

母親遺産の一部だけでもと欲しがったが、中国に口座を持っていないことや送金が面倒であること

弟が両親にねだり続けたことなどから全額弟のものとなった。

母親は弟の家庭のためにも仕方ないと諦めはしたが、弟はさらに母へ10単位で常に金をせびってくるらしい。

母はパート勤めで大した金は持っていない。

精神障害者2級でもあるから日常生活で何かルーティン外のことが起きるとパニックになり対応が難しいし、

日本語力も落ちたので複雑な話は理解できない。

母は弟とトラブルになりたくない、でも弟はとにかく足りないとせびってくる、悲しいと私に愚痴ってきた。

とにかく「お金がないから無理」と毅然とした態度で返事をしておけと母にはアドバイスしておいた。


私は中国に2回しか行ったことないし、中国語もてんでダメだ。

そもそも母親の話が本当かどうか確かめるためにも、Deeplと母による中国校正を駆使しておじさんとwechatで話をするつもりだが

中国では「家族ならお金を定期的に送り続けるべき」みたいな礼儀常識があるのか?


もちろん母は年1で中国帰省するたび日本円で10万円、帰省中の買い物付き添い送迎等で5万円(謝礼込み)、弟の娘の誕生日にも5万円を渡している。

両親の遺産日本円で約200万+両親のいたマンションの1室を財産で所有しておきながら

弟は鉄道関係仕事についており、妻は英語教師らしい。

それでも足りない金クレクレと毎度母に金をせびるのって、やっぱ普通におじさんがガチクズなだけだと思うんだけどどうなんだろう。

中国有識者がいたら教えて欲しい。

もしくはなんかいい「穏便に、だが絶対金を渡さないためのうまい理由」があれば知恵を分けてほしい。

(対中国人だし普通にハッキリ言うべきかもしれんけども)

  • そりゃ先にこっちが金に困ってるから貸してほしい って話題を先手を取って出すしかない 向こうが金って言い出したら皆まで言わさず 金くれっていうのだ!

    • やっぱチャイナの圧に押されちゃあかんよな こちらも押し返すむしろ圧をかけるくらいが中国式コミュニケーションなのかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん