2023-05-21

脳外科医竹田くんはホワイト大企業遍在する

根本的かつ圧倒的に仕事ができない、そのくせ悪びれることもない。というか、むしろちゃんとやってるのだが?という態度を取るし、何言われても気にしない。

そんなジェネリック脳外科医武田くん』はホワイト大企業によくいる。

まずこの手のタイプは、勉強はできる。とにかく言われたことをひたすらやっていって学ぶ力はあるからだ。受験自分なりのやり方はなんでもいい。

すると、竹田くんが医学部に入り、医師免許を取得したように、それなりの大学にしっかりと入る。

それなりの大学で、友達からは呆れられたりされつつもなんとなく真面目なとこだけ面接で見せて、いい大学でてるので、有名企業に入ってしまったりする。

そこから、めきめきと竹田頭角を表してくる。

仕事ができないので、もちろん怒られるし評価も下がる。しかホワイト大企業なので辞めない。これが竹田くんをのさばらせる。

ホワイト大企業は余力があるし問題になりたくないので、無理やり辞めさせようとしない。きつい追い出し部屋みたいなのも無い。あるとすればメンタル病み上がりの人と、仕事ができない人が集まる、しかちゃん仕事はあるところに異動させられるくらい。

そしてホワイト大企業から、どんだけ評価が悪くて周りよりも給料低くても、世の中ではいい方になる。年収800万とかもらっちゃう。下手したら900-1000万とかキープしちゃう

会社仕事できなくても、まぁ心を殺して仕事してりゃミスしまくっても800万もらえるから竹田くんはやめない。

これがホワイト大企業じゃなければ、嫌がらせなりなんなりで退職休職に追い込まれて、一掃されるのだが…。

ちなみに自社もいろんな取引先も接する俺が見た竹田くんたちを紹介しておく。

(単純に書いてるが一度や2度でなく、毎度だし他にも色々やらかしつづけてるやつら)

取引先への報告資料エクセルを何回やってもミスするやつ。修正も「○時までにお願いします」と言うと、「はい!」と元気よく返事するが絶対無視する。間に合ってないとかじゃなくてやってない。YouTubeとか見てる。

取引先へのプレゼンに俺たちをつれていく営業担当プロジェクタープレゼンて話だったのに、取引先にプロジェクターがないこと現場で発覚。焦る俺らをよそに得意先と談笑してるが、よく聞くと頼まれてた別件やってなくて怒られてるやつ。(なのにヘラヘラ

その部署で相当のお荷物になっているし、怒られまくってるのにずっとジムトレーニング動画見て、SNSにもあげ続けるやつ。

指示しても無視し、自分なりのやり方でやって失敗。絶対あやまらないやつ。

  • それは思ったけど医者で竹田くんやるのは許されないんだよな。俺ら潜在竹田くんはギリギリそれが分かってるから、医者など決して目指さないんだ。

  • ホワイト大企業は余力があるし問題になりたくないので、無理やり辞めさせようとしない。きつい追い出し部屋みたいなのも無い。 あるとすればメンタル病み上がりの人と、仕事が...

    • うちの会社競合他社の数社、隣接業界、取引先のいくつか、クソ社員でも800万円もらえるので。 見てる世界が狭いのでは? というかそれこそがホワイト大企業。

      • その800万のクソ社員て具体的にどんな感じだよ。 例えば、形に残る賞罰上は特に問題無く、管理職ではないが一応役職があって50代とかならそりゃ800くらい貰っているやつもいるだろう...

        • 新人が650万円で3年目くらいで800万円って会社なんだよ。つまりできないおっさんが3年目程度の評価まで落とされてるってだけ。別にこれが普通とは言わないけど、そういう会社もある程...

      • それ以前の問題なんだよな   なぜか学歴コンプは有職無職に関わらず約束の地を探しがち 日本は元より共産主義の中国や在りし日のソ連にも増田が求めている約束の地は無さそうだが ...

  • たぶんこれ書いた子と同じ子やろ → anond:20230521141714

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん