2023-05-13

anond:20230511191136

火垂るの墓」という映画感想大人になったら変わっていたみたいなのに近いなぁ。

子供のころは子供視点で見るけれど、大人になると大人視点でも見られるようになるというか。

子供のころ、おばさんは憎むべき大人だった。

大人になってみてみたら、おばさんだって自分生活を守るために必死だったのかなと思うようになった。

戦時中自分たちの生活もままならない感じなのに、妹夫婦が好き勝手に引き取った養子たちが親が死んだからと頼ってくる...というのがおばさん視点

妹がいれば妹に子供たちの食い扶持を稼がせることもできただろうけれど、妹はもういない。

子供たちは食い扶持を稼いでくるわけもなく、ただ居候してただ飯を食っている。

その視点で言えば、あのおばさんの対応子どもに対しては過酷でも、なんでそんな対応になったか理解できるんだよな。

PTAも似たような話で、抑圧される側の人間だけの視点で言えば、よくわからない、無意味ルール押し付けてくる存在に見える。

一周回ってPTA側の人間もできるようになると、あれを禁止するというのは合理的なんだよね。

禁止するというのは、推奨しない、悪いこという印象を与える。

言っちゃなんだが、あの手の番組は誰かをいじめて笑っているところがある。要はいじめは面白いみたいな印象を与える。

いじめ絶対ダメ!」みたいなことを言っておきながら、あの手の番組規制しないほうがなんか矛盾してないか

元増田の言う内輪で面白いこと...も、増田がその冗談をやられる側、つまり死ねよ」と言われる側をいつも買って出ていたなら内輪で面白いことをしていたでOkだ。

言う側だったとしたら、相手は本当にそれで面白かったのか疑問に思う。

こういうのは面白かったのは元増田だけで、相手元増田を怒らせないために合わせていたが、心底傷ついていたってことはあり得るからな。

いや、相手は嫌がって心底辞めてほしいと言っているのに、それを元増田面白がって全く聞き入れなかったというのもあり得るよね。

記事への反応 -
  • 自分が子供の頃、めちゃイケとかロンハーとかが子供に見せたくないTV番組って言われてて、 まぁ今だったら水ダウだと思うんだけど、うるせぇなぁと思ってたんだよね。 よく言うPTAが...

    • 「火垂るの墓」という映画の感想が大人になったら変わっていたみたいなのに近いなぁ。 子供のころは子供の視点で見るけれど、大人になると大人の視点でも見られるようになるという...

    • 死ねよ

    • そなたはブス

    • 水ダウと(往時の)ロンハーの笑いで決定的に違うのが仕掛けが悪いことだと言及するところ。 ロンハーの女タレントが芸人を格付けするのなんてイジメの構図と同じで簡単に学校で真似...

      • つかそういうのってPTAじゃなくて今の子供にウケなくなってんだよね むしろ中高年の方が昔と同じく倫理観なくてそんなのいいじゃん昔はよくあったのにとか言いがち 要は後者の方が老...

    • 自分が言いたいと思ったことを言いたいという感情を曲げない増田の方が頭固いのでは

    • 老いぼれてくのはごめんだ!→ブルースハープソロ

    • どちらかと言うと、思春期に内輪受けみたいなノリがダサいな、と思ってしまったので、内輪受け文化のまま大人やってる人を見ると羞恥心が先行する

    • そういって かんちがいしてイキっていた わかい増田も やがてとしをとり ひとりさびしく しんでいくのでした

    • 未だに悪書追放運動みたいなことやってる連中は滅びて欲しいと思う

    • こういうやつって 他人の金メダル噛んだ名古屋の都知事とか好きなんだろうな きっしょ

    • 続けて読むと興味深い PTAみたいな人たち、ここにいたんだな anond:20230511191136

    • ジャップっていうとガチ切れする奴ウザいよな〜 ジャップどうして心通わせようぜブラザー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん