2023-05-01

最近AI絵師の絵ってなんであんなに独創性がないんだろう

人気のキャラクター(のコスプレをしているいつもの顔)+ありがちな構図が限界なんだよね。

ビックリするぐらい奥行きがない。

最初期の「ラーメンを手づかみで食べる女」とかも結局皆同じ様な構図ばかりなんだよね。

量産されたグラビア写真集みたいな。

アマチュア旅行先で撮る写真が親戚10人ぐらい集まってアルバム寄せ合ってもどれも同じ様な構図になっている感じというか。

そもそも普通に描かれた絵とは出力の仕方が違うというのがこういう所に現れるのだろうな。

AI絵ってのは既にこの世界にある「よくある構図の集合」を組み合わせることしか出来ない。

そこから更に今は絞られて「その集合の中でAIちゃんと描ける構図」だけが選択されている。

たとえば素人が変わった構図の写真を撮ろうとするとピント合わせや手ブレ防止に失敗してピンボケ写真しかならないかのように、皆があまり使ってない構図はそもそもが成立してないものになりがちだ。

だけど、人間の描く絵はそこを超えてくる。

頭の中にあった非現実光景現実押し付けるためにあの手この手を駆使できる。

そうやって作られた絵が無数に重なっても、今のAIではその中に使われた工夫を吸い出しきれないので、ありきたりな構図以外は全てが必要以上に歪んでいく。

AI絵師はそういったありきたりな構図の中から一番描かせたかったものピックアップするんだけど、それを繰り返すうちに絵師の中から独創性が失われていく。

描きやすものへとドンドン流れていき、結果として皆と同じものばかりになる。

絵を描き始めたばかりの人が同じ方向の横顔なら上手く描けるからとそればかり描くように。

でもそれじゃ描ける表情は限られていって、表現したいものの幅さえもやがて失われる。

今のAI絵師はその罠に落ち込んでいってる。

本当に描かせたかったものを諦めて、上手く描かせられるものばかりを最初から求めていく。

それで良かったのか?

お前がわざわざAIに筆を執らせてまでやらせたかったのは「他の奴を待っていたら一生出てこないかもしれない景色」を出力させるためじゃなかったのか?

諦めんなよ。

  • だったらいいな(笑)

  • 人間の絵師もおんなじような絵に流れてるという話

  • ネット絵師様()の絵もありがちな構図が圧倒的大多数だったっしょ 絵心の無い奴(絵師含む)の出力なんざそんなもん

  • 皆似たような美少女イラスト書いてるように思うし、素人には大差があるほどかと思っちゃうが 実際見比べてると結構な差があるように感じられる理由は プロのイラストレーターはかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん