2023-04-04

職場のおじさんが好き過ぎて辛い

アラフォーのおじさん。

よく言えばクールミステリアス。悪く言えばコミュ障社会人としてどうなの?というレベル

マスクをしていると本当にかっこいい。身長雰囲気も相まって佐藤健みたい。

でもマスクを外すと思わず「うっ…」と胸の奥から何かが込み上げてくるくらい不細工だった。雑に剃られた髭で漫画みたいに青いアゴ。何よりもガタガタの歯は歯科衛生士がぶっ倒れてしまいそうなほど。

でも不思議なことに、顔で惚れたはずなのに致命的な顔の下半分を知った上でとても惹かれた。

したこともなかったのに、おじさんは頻繁にこちらを見てきた。はじめは気のせいと思っていたけど、視界の隅で堂々とコチラを見ている。キモイ

そのうち話すようになり、あの視線は話しに入りたい合図だと判明した。

直接話してない話でも、詳細に覚えてくれている。

「あのとき言っていたよね」と。聞き耳を立てるのが趣味なのかと思っていたけど、シャイなだけなんだ。

目をじっと見て話してくる。複数人で話していても、その目が私から逸れることはない。

作業の手を止めて、こちらをじっと見つめて言う。「好きな食べ物カントリーマアムです。好き。」「大好きです。」…カントリーマアムに対するコメントにしては少し重い。不二家も泣いて喜ぶだろう。

のちに、おじさんは他の人と話すとき、あまり人の目を見て話さないと知った。

なるほど。

でも、不思議と嫌じゃなかった。だって気のせいかもしれない。そう思うのは私に好意があるから。そうでなければ、この事実は恐ろしいことのようだけど。


私はおじさんがどういう人間なのか1ミリも知らなかった。モテそうな雰囲気。年が近い女性社員と仲が良くて、女性社員からアプローチを冷たくあしらっているのを目の前で見たこともある。だから、女慣れして遊びまくっているから今もバツイチなのだろうと思い込んでいた。そうさせるほど色気があった。

でもそうじゃなかった。

おじさんの本性は、マスクの下に見たものが答えで…魔法使いらしい。そして、異性よりもゲイモテる。

できればその事実を知って幻滅したかった。それどころかおじさんのことをもっと知りたくなった。

飲み会の夜、二次会に行くところをなぜかおじさんと2人で歩くことに。酔っ払っていた私はもう、好きで好きでたまらなかったから、腕をくっつけて、無理だったあの顔を見上げて、好きなだけ話しかけた。

おじさんは、私が話しかけるといつもデレデレと溶けるように笑った。他の人と話すとき、いつもクールポーカーフェイスだったのに、そのおじさんはどこにもいない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん